大技林1

不動産大技林【賃貸管理/大家編】

画像1

 不動産業とは何か。
 土地を売ること? アパートを貸すこと? それとも大きなビルを建てること?
 それは正しい。土地を売り、アパートを貸して、ビルを建てるのが不動産屋の仕事だ。

 だが、不動産会社に入社して、宅建を取りさえすれば、すぐにでもこうした仕事ができるのだろうか。
 答えは否! ひと口に「仲介」「賃貸」「開発」と言っても、そこに至るにはさまざまなプロセスがあることを忘れてはならない。
 セールス、法務、税務、金融――。あらゆる知識や技術を身につけなければ、広大で深遠なる不動産の海は航海できないのである。

 このnoteは、不動産オーシャンを渡るための航海術を記した辞典である。名だたる不動産航海士による裏技「ウル技(テク)」が惜しげもなく披露されている。
 不動産会社への入社が決まっている学生、営業成績が伸び悩んでいる中堅社員、そして不動産の〝裏側〟に関心があるすべての人へ、自信を持ってお勧めしたい。

(推薦文:金田一宅彦)

不動産大技林(中)【賃貸管理/大家】

 コンプラ上等のウル技乱発で波紋を呼んだ前回の不動産大技林。中編となる今回は、多くの人にとって馴染み深い「賃貸管理/大家」編。大手デベロッパー、個人投資家、地主、管理会社社員の4人がそれぞれの立場で奥深き賃貸の世界を語りつくしてくれたぞ。みんな大好き事故物件、いまいち納得がいかない商慣習の話なんかが盛りだくさん。こいつは読むっきゃない!

識者紹介:
デべ夫人@devemistress:天上大家、雨漏りはしない。都内のSクラスビルや高級賃貸マンションを貸しています。

どエンド君@mikumo_hk:底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

まゆずみ君@NekoMur:地方地主、領土のはしからはしまで歩くのに三日かかる。嫌いな店子には銀杏攻撃。

赤すぐり@aka_suguri:錦糸町を愛する女。墨田区の地場管理会社で地主の心をグリップしてます。

ーーーーー

デ:生牡蠣盛り合わせと塩レモンサワー!!(現在、平日13時)

ど:不動産大技林【売買仲介/買取再販】編はすごい内容でしたね。さて、今回の【賃貸・大家編】では、ぼくのような底辺の大家から、夫人のような天上の大家、また賃貸管理会社、地主などなど立ち位置の違うみなさんに集まっていただいて、ウル技へのコメントをいただけたらと……。

デ:(聞いてない)焼き牡蠣と牡蠣フライもいきましょう。

ど:世間では大家という仕事はただ不労所得をむさぼっていると誤解されがちなので…。頑張っている大家の姿を世間に伝えられたらと思っています。

いつも大家と入居者の板挟みになって苦労されている管理会社の赤すぐりさんにも来て頂きました。どうぞよろしくお願いします。

赤:はい。お役にたてることがありましたら!

1【てるバレ防止技】

ど:ぼくが書いたやつですね。友達の大家の実話です。友達の。所有物件が大島てるに載っちゃったこともありますが、人が生き死にする場所を貸すのが大家という商売だから、もうしゃーないですよね。

赤:うちの管理物件で入居者が爆死したことがあって。

ここから先は

7,939字
この記事のみ ¥ 980

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。