見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 創刊号

〔2/22 お昼ごろ〕

あくの : (花粉すごい
かずお : (お腹空いたんで松屋で焼肉定食を食べています
どエンド : (まだ一昨日の餃子でお腹いっぱいなので昼食はクッキーです。
かずお : 昨日夕ご飯吉野家の牛丼二杯食べちゃった
あくの : (牛丼おかわりはしばしばある
かずお : もう一杯いけそうだな…ってなりますよね
あくの : (わかるよ…

かずお : さて、そろそろ始めますか。皆さんよろしくおねがいします。
今日から始まりました全宅ツイ不動産チンパンジー情報(略称:全チン)。これ、ぼくら全宅ツイ、日々巻き起こる不動産ニュースをいじっていますが、Twitterはフローのメディアなんで、流れてっちゃいますよね。ちゃんとニュースを記録していくストック型メディアも作りたいなって思ってて。それにNewsPicks的な要素もかけ合わせて、全宅ツイ会員がコメントしたら面白いんじゃないかなって。売買・仲介・賃貸・建築・新サービス・海外の動向・不動産屋の悪行・銀行の奇行まで何でもありの不動産メディア目指してやってみようと思います。まあ今回は初回なんで、まずはやってみよーってことで、僕がお題投げるんで、なにか知ってる事とか思ったことがあれば突っ込んでください。
今回は2/11-2/22のニュースを拾ってきました。
どエンド : \(^o^)/よしきた。
あくの:ざす(ちと隣の部屋で決済中なんでしばしば消えます


■コメンテーター
【どエンド君 @mikumo_hk
専業大家です。家賃収入とローン返済の隙間で暮らして10年が経ちました。借金10億円をめざして頑張ってます。

【あくのふどうさん @yellowsheep
不動産ブローカーです。曖昧な雑居ビルの一室で、金融機関担当者の靴をせっせと磨いて借りた大切なお金で、隣地のおばあちゃんのほっぺを叩いて敷地を広げる賤業に従事しています

【かずお君 @kazuo57
建物建てたり、地主さんのお世話したり、受話器を部下の頭にガムテープで固定したりと色々忙しい日々を過ごしています


①【事件】1法人1物件スキームが怒られ

かずお : とりあえず一個目これ。りそにゃが「一法人一物件スキーム?聞いてないぞ!()」って怒ってる件。今日の楽待にもちょうど乗ってました
どエンド : ぼくらの楽待新聞がりそなに質問状も送ってまとめてましたね。

かずお : 一法人一物件スキームって、僕の友達も使ってた。
どエンド : 1000万の年収があるエリサーの与信をみて1億貸したのに、他に9法人を隠してたら年収100万の人に1億貸したのと一緒ですからね。そんなことするなら俺たち無職にも地銀は1億ずつ貸せよって話ですよ!
かずお : 一法人一物件スキーム使えない者の怒りだ
どエンド : うらやまけしからん話なので、どんどん鉄槌してほしいです。
かずお : これ、ちょっと前からやばいやばい言われてましたよね。実質新規はストップしてた
どエンド : でも初期にやった人は一括返済したらめっちゃ売却益出て、ますますうらやまけしからん気持ちになりそう。利確できちゃう。
かずお : 金融庁の怒られを気にしたりそにゃが剥がそうとしたけど全然発見できませんでした・・・。って力なく言ってた。まあ実際担当営業はわかってるんだろうけど、一気に剥がしたら銀行の貸出残高がガクーッて下がってそれはそれでやばいから、スケープゴート的にどうでもいい投資家何人か潰して幕引きですかね。
どエンド : 本気でやるなら他に保証債務がありません…と一筆書かせたらいいのに。。
かずお : うふふ、そうですね
どエンド : 貸出残高減って、審査する決算書増えて、見つけてもいいこと何もないですもんね。
かずお : がんばれりそにゃ、辛いとこ見せつけて他の銀行が「うわ・・・やっぱやめとこ」って思うようにして欲しい。

次行きましょう

②【開発】土地買収を全宅ツイが解説

かずお : これ読んだ?
あくの : ほい(着金待ってる間に全チン参加です
どエンド : 地主愛あふれるよい記事でした。
かずお : どエンド君用地買収されたことあるんすよね、役人ってどうでしたか
どエンド : 東京都の道路拡幅でありますー。税金でやるから公平にしか買収額出せないじゃないですか…
かずお : うん
あくの : ですねー
どエンド : 札束のちからを使えないのに、何十年も商売やってきて店を畳んで引っ越すテナントの不安とか、もっと取れるんじゃないかと疑心暗鬼の地主とかを相手にするの大変な仕事ですよ。
かずお : めちゃわかる
あくの : 担当者めっちゃはげあがってましたね
どエンド : 道路拡幅だから一帯みんな引っ越しでろくな店舗移転先もないし…。
かずお : ミノキシジル手当あげたい。細い路地だから成立してた商売も、30m道路とかになっちゃうと全然だめだったりしますよね。うちの地元でも豆腐屋がそれで潰れてた
あくの : 逆に車の流れで流行る商売もあるんですけどね
かずお : そういうのは大資本が有利な気がする
どエンド : そうなんですよ。別に道路を広くすることが正しいわけでもないし…。それで渋滞や火事が減った社会全体でのメリットを個人的にもらえるわけでもないし…。
かずお : 悩ましいすね。みんな穏やかに過ごして欲しい。
どエンド : 何十年もやっていたスナックのお母さんから、長いことありがとうございました、これから新天地で不安しかないけれど頑張ります。と、手書きのお手紙と故郷の名産という佃煮が常温で届きました。
かずお :  心こもってる。頑張ってほしい。(佃煮の不安感は異常

③【開発】真珠宮ビル跡地でフードコート開業

画像1

かずお : 真珠宮ビル跡地に乙区のないフードコートが竣工しました。
どエンド : 真珠宮ビル。
かずお : タコス美味しかった?
どエンド : フードジャーナリストとして日本初上陸のタコスを食べにいっただけなので詳しくないんですが…。タコベルの方がおいしいけど大丈夫です。
かずお : wwwww
あくの : わはははは
どエンド : ああいう一等地を駐車場にしておくと固定資産税負けしちゃうんでしょうか。
かずお : 滞納してましたよねw 一時差し押さえられてた
あくの : でしたね
かずお : 浄化スキームの一環かと思ったけど、結局これどういうことなんでしょうか?現金で建てたフードコート。
どエンド : 180坪くらいのペラペラの鉄骨建物だったので建築費は1.5億円くらいですかね。
あくの : 店舗どれくらい入ってるんですか
あくの : フードコートとして色々入ってて、オープン直後なのでいまはパンパンです。月350万円でも年収4200万円で表面利回り28%!まだまだ長期戦で持っていくなら建てた方が正解ですよね。
かずお : 土地代が入ってないぞ。とりあえず5年位の暫定利用で、その間に色々考えましょ、、、ってことなのかな
どエンド : 土地代は正規品なら40-50億円くらいですかね。。そこに価値の凹みがあるのでマーシャルアーツの堀先生に直して欲しい。
あくの : あんな暗黒案件が、こうやってなんとなく再生してくのすごい不動産感じる

真珠宮ビル虚偽登記事件
2005年2月28日、「菱和ライフクリエイト(現:クレアスライフ)」と「フェニックス・トラスト」がビルの売買契約を解除し、所有権を後藤組組長である後藤忠政の資産管理会社に不正に移転した事件。
警視庁は2006年5月8日、電磁的公正証書不実記録容疑などで後藤忠政ら13人を逮捕した。計5人が起訴され、3人(後藤忠政・金融業者・フェニックス・トラスト実質経営者)に有罪判決、2人(菱和ライフクリエイト経営者・仲介者)に無罪判決が確定した。
真珠宮ビル管理会社顧問刺殺事件
2006年3月5日夜、東京都港区の路上で、真珠宮ビル管理会社顧問(当時58歳)が背中などを刃物で刺されて殺害された事件。
2010年12月3日に現場から逃走する車の運転手役を担当した後藤組の男を逮捕。2011年5月31日に東京地裁の裁判員裁判で運転手役の男に懲役13年の有罪判決が言い渡され、確定した。
実行犯は2011年4月に他殺体として発見された(後述)。
2011年10月20日に良知組幹部(殺人事件当時:後藤組幹部)を実行犯に殺害を指示した殺人罪の容疑で逮捕し[1]、11月10日に起訴された[2]。2013年3月28日に東京地裁の裁判員裁判で良知組幹部に無期懲役判決が言い渡された[3]。
実行犯射殺事件
真珠宮ビル管理会社顧問殺害事件の実行犯は海外に逃亡して国際指名手配されていたが、2011年4月26日にタイ北部の山中で射殺された。
〔ウィキペディアより〕

かずお : ひとしにすぎわろた
あくの : (日経不動産マーケット情報大先生は取材にいかないのかな…
どエンド : タコスがまずくなるのでやめてください。
あくの : 聞いてるだけで値段半分になった気がする…
どエンド : 土地はわるくない。

かずお : つぎいきますか

④【開発】家いちば

かずお : 不動産屋さんが手を付けない負動産のC2Cマッチングサイト、家いちばが話題になりました。
どエンド : ジモティもそうだけど、C2Cで少しずつ既存不動産システムに小さな穴が開いてる感じが楽しいですね。
かずお : メルカリアッテはしんじゃったけど
あくの : 手数料負けする地方や郊外の不動産屋が見捨てた物件をネットがマッチングさせて浸透してきてる感じありますね。網棚に置き忘れられたジャンプを拾ってきて駅前で売ってるような感もありますが。
かずお : でもこういうのって、色々難があるじゃないすか。管理費がやばいとか、権利があやふやとか
あくの : たしかにたしかに
かずお : 手数料安い以前に、だから不動産屋さん扱いたくないのをC2Cで説明全然しないで売り買いしてて大丈夫なのかな・・・
あくの : 需給関係がすべてを乗り越えて来てる感じですかね…
かずお : まあいいか。きっと日本も衰退していく過程でおおらかな感じになっていくんだろ。いろいろ。
あくの : 100万円もらえるから、引き取るか、的な世界
どエンド : 50万円なんだからこまかいこというなよ!という不動産があってもいいと思います。
あくの : それありますよね
かずお : 駄菓子屋的な。日本もいよいよ来る所まで来た感じがする

あくの : (着金
かずお : おめ!なんぼ入ったん?
あくの : ざす!
●●00万円っす
かずお : 飲み行きましょう
あくの : (西川口銀行にそこから××00万円返しました…
代々木でタコス丸呑みしたい
どエンド : ●●00万円タコスたべよう。
かずお : www

次行きましょう

⑤【事件】アパマンショップ赤字転落

かずお : アパマンがヘヤシュで爆発して赤字転落しました
どエンド : 吹き飛んだの昭和47年築の木造2Fビルなんですよね。

画像2

※アパマンの店舗があった酒井ビルは、防火管理者未選任で消防計画未作成、漏電火災報知器未設置、避難器具未設置など消防法の適合状態は不適切と言わざるを得なかったビル。

あくの : あの爆発が原因で?10億特損出してる…
かずお : あの爆発が原因です。なお保険で3.1億入る模様
どエンド : もともとアパマンは6億円の黒字だから、10億爆発したらマイナスになっちゃう。保険入っててよかった。
あくの : 途中からボーッとしてそのままコンロひねっちゃったのかな、お部屋真っ白だし
どエンド : 自分でスプレーまいてコンロひねっても保険金もらえるんだ。。
かずお : 店長今どんな気持ちなんだろ。未施工をごまかそうとして120本ヘヤシュしてガスコンロをひねったら大きな会社が赤字転落しました。
あくの : 不動産賃貸感じる
どエンド : こんな事件が起こるよ、と1年前のタイムラインに放り込んでも誰も信じないですよね。
かずお : 漫画みたいでしたもんね
あくの : 前回もおなじように爆発寸前までガス抜いてた気がする。
かずお : まあ、色々大変だろうけど、頑張って生きて欲しい。体頑丈だし。

次です。

⑥【事件】美和コーポ

かずお : ボロボロのお家が大変です。でもこの物件、築47年で荒廃し過ぎですよね
どエンド : 築47年はまだまだ働き盛りなのに…
かずお : この間築47年のパークマンション見てきたんですが、むちゃくちゃ綺麗だった。同い年とは思えない
あくの : これはひどいすねー
かずお : 人住まないとこうなっちゃうんすね
どエンド : 行政代執行で解体すると3000-4000万円かかるってのも流石に9部屋の鉄骨アパートに対して高すぎませんか?
あくの : アスベ込みで坪15万想定とかですかね(そもそもアスベストが飛散し始めてるのもあるかもしれない
かずお : 市の依頼で専門業者が昨年7月に行った調査では、むき出しになった鉄骨に使われた吹き付け材から、国の基準値(0.1%)を大きく上回る28.4%のアスベストを検出、だって。むちゃくちゃ吹き付けてる
あくの : 飛ばないように解体じゃなくて、飛散してる状態からの解体って受けたくない…
かずお : GK全宅ツイで受託して、総帥に頑張ってもらおう
あくの : これ、もう中にはいって作業できないからチェルノブイリみたいに周りに石棺建てればいいのでは
かずお : www
あくの : 多分ソッチのほうが安いよね
かずお : 聞いてられない。

次いきます

⑦【事件】かぼちゃのデモ

かずお : かぼちゃのオーナーがデモ()やってました。30分位。
あくの : 短くない?
かずお : 本気のハンガーストライキとかやれよ!金ないんだろ!もう、やることなすこと全部中の上のサラリーマンが考えそうなことばかり。
どエンド : その日、スマートデイズの債権者集会だったらしいので。一次会だったんじゃないですかね。
かずお : 「先に集まったやつでちょっと軽くやってくか!」って立ち飲み屋にふらっと入るやつですね
どエンド : 30年もらえるはずだった家賃全部を債権として届け出ててわらた。
あくの : 「あなた30年支払いするって約束しましよね!」と詰め寄るあれですね。
かずお : わかるんすよ、鉄道会社とか、大手メーカーとか、公務員とか。
ちゃんとしたお勤め先で、こんな悪意に触れたことがなかったってのは。でもさ、すげーダサいだろ。お前、子供に自分の背中見せられんのかよ、って。
どエンド : まあでも私も破産するかスルガ銀行に並ぶか選べといわれたら、とりあえず並んでみますけどね…。
あくの : わたしもぜったい一緒にシュプレヒコールして30分でお家帰ってる
かずお : www
かずお : 全員裁判長の木槌で頭コツーン!って叩かれて泣きながらお家帰って欲しい。
あくの : 1棟もってる人と3棟持ってる人の間で諍いとかあるのかな
かずお : 「さん付け」で呼ばれたりするんじゃない?5棟持ってる奴はかぼちゃのGODとか
あくの : スルガへの返済額で身分が決まる世界
かずお : みんな煮付けになってほしい。
どエンド : (ブローカーが土地もって来たので一瞬顔出してくる…

次行きます

⑧【開発】OYO LIFE

かずお : インドの雄、OYOが日本にやってきました。ホテルオペレーターのリプレイスで管理戸数延ばしてきた。日本では初期費用がわかりやすい賃貸マンション事業を主力に展開すると
あくの : OYOはここ半年くらい前から名前はいろいろ聞こえてましたよね
かずお : 携帯で申し込んで明日から入居、家具付き、お試し3日住める
あくの : 外人や旅行者は楽でしょうね
かずお : めやす賃料、みたいな感じですもんね。エアビーと賃貸マンションのあいのこみたいな。OYO、流行りますかね?
あくの : ある程度シェアとるとおもいます。エアビーが180日規定で空いた部分の幾ばくか流れるんじゃないかな、と
かずお : なるほど
あくの : 180日規定前、エアビー一時期来日旅行者の10%くらいのシェアを取ってたと言われてて、その層を取り込めたらでかいですよね
かずお : 確かに
あくの : 旅行者は更に増えるよう政策も後押ししてますしね。ただ、日本人がどれくらい使うかは、あんま見通しわかんないすね…
かずお : 楽しみですね、どエンド君も3部屋くらい出してみてよ
あくの : あ、いいですね、出して欲しい
どエンド : 今持ってる物件の空室が廃スナックと理事長の厳しい区分廃事務所(リノベ中)だからオヨできない。

次行きます。

⑨【事件】レオパレスがポンコツだらけ

かずお : レオパポンコツ多すぎ説
あくの : これはひどかった…
かずお : 凄い数ですよね
どエンド : みんなぼくにレオパの悪口を言ってくるし、リプ欄で東建コーポレーションが挑発してきたり大変でした。
あくの : くそうける
かずお : 東建「全棟調査?上等だよ!」
あくの : レオパレス伝説の裏付けとれて安心した側面もあります
かずお : サワガニ入ってくる
どエンド : こんだけの数のアパートがいままでこれでなんとかやってきたんだから、もういいんじゃないかという。
かずお : 本当ですね、過剰な基準なのかもしれん
どエンド : 建築基準法に一切触れてない家に暮らしている人だけがレオパレスに石を投げなさい。
かずお : www

⑩【開発】ガイアの夜明けで立ち退き屋

今週のガイアの夜明けも楽しかったですね

どエンド : 不動産屋を叩くと視聴率アップする流れが来てますね。
かずお : ボーッとした地主が土地取られて、後半ではおばあちゃんが立退き食らう。でも、ちょっとガイアの夜明けも過剰演出になってきてる感ある。借地返せ!って言われてた人、あれ地代滞納してたでしょ。テープ切り貼りしたくさい
あくの : ほー。それは返さなあかん
かずお : 「お金なかったら返すんや!」って言ってた

あくの : 一般的には3ヶ月滞納したらスリーアウトですね。
かずお : ツラの皮の厚い滞納者がまるで立退きにあっているかのような演出。底地くんも大変だよまったく
どエンド : 借地借家人組合に取材協力してもらったせいで、だいぶ偏ってましたね。
かずお : あかは…嫌なんでもない
あくの : なるほど、そういうことなんすね。法律を超えてもエモければいいやつだ
かずお : わはははは

かずお : 今週もいろいろありましたね。グルも漫画になったし
あくの : あれよかったですね。メジャー感あるし

かずお : これからも頑張っていきたいすね
どエンド : 毎週、グル漫画化して欲しい。今週のグル。
かずお : 筋トレしかしてないでしょ
さてさて、第一回はここらへんでお開きにしたいと思います。皆さんありがとうございましたー、また餃子食べに行きましょう!
あくの : ざした!
どエンド : おつかれしたー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■その他の出来事

【ニュースピッカー:かずお君】
【コメンテーター:どエンド君・あくのふどうさん・かずお君】
【編集:かずお君】

※本記事は、コンテンツの信憑性、正確性、完全性、最新性、網羅性、適時性等について保証責任を負いません。

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 創刊号(隔週発行予定)
発行:合同会社全国宅地建物取引ツイッタラー協会

続きをみるには

残り 0字
このマガジンをご登録いただくと、隔週で発行される全宅ツイ不動産チンパンジー情報(全宅チン)が定期購読できます。 発行されると通知も行くので読み忘れもなし! その月にリリースされた全チンの記事が読めます。バックナンバーは別途お買い上げ頂く必要がございます。(稀に号外出すかもです)

不動産業界インサイダーがTwitterで集い結成した団体【全国宅地建物取引ツイッタラー協会】(通称:全宅ツイ)が、世の中の不動産ニュースを…

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。