見出し画像

『ざんじ』と『暫時』

日本国においては地方によって様々な方言があるわけです。

ちなみに私は高知県生まれで現在は高知県在住なわけです。

若い時分は殆ど高知県外で暮らしていたわけなんですけどね。

そうしたことから私のYouTubeチャンネルのゲーム実況動画なんか観ても分かるように、私の現状における喋り言葉ってのはどっちかっていうと県外の影響が強いわけです。

高知県人の喋る言葉っていわゆる『土佐弁』なわけです。

時代劇なんかで坂本龍馬が喋っている言葉や訛りやイントネーションってのが土佐弁なわけです。

ああいった土佐弁ってのは今でもけっこう普通に使用されています。

県外暮らしの長い私の経験からすれば、土佐弁と他地域の方言や標準語において、同じ喋り言葉で別の意味を持つ喋り言葉ってのはあまり無かったわけです。

あまり無かったってことは、ちょっとはあったってことです。

例えば『ざんじ』って言葉ですね。

『ざんじ』
ってのは高知県人同士では結構使用頻度が高い言葉なわけです。
「ざんじ来て」
「ざんじ行く」

ってな言葉のやり取りってのは良く聞くし、私も結構使用することが多いわけです。

ちなみに土佐弁における『ざんじ』の意味するところってのは、『今すぐ』『可及的速やかに』なわけです。

つまり!!

高知県においての
「ざんじ来て」
「ざんじ行く」
って言葉は
「今すぐ来て」
「今すぐ行く」
って意味
で使われている可能性が高いわけです。

言葉で喋ると『ざんじ』って土佐弁は、標準語の『暫時(ざんじ)』に聞こえるわけです。

暫時の暫ってのは『暫く(しばらく)』ってことなんで、暫時ってのは『ちょっと時間を置いてから』ってな感じになります。

ってな風に標準語の暫時が意味するところって、少し時間的に余裕があるニュアンスなわけです。

つまり!!

高知県人が高知県外の人に対して普段の感覚で「ざんじ来て」ってな風に言ってしまうと、両者の間で齟齬や誤解が生じる恐れが高いんで気をつける必要があるってことなんですね。

あと、ちょっと話は変わりますが、、、

高知県内におけるトラップ的な言葉に『ケーキ』があります。

高知県内ではケーキって言葉がアイスって意味で使われていることが多々あるんですよね。

ちなみに目の前にケーキがあれば、それに対しては普通にケーキって言います。

高知県内において、目の前にケーキの現物が無い状態で、
「ケーキ食べる?」
ってな風に聞かれて
「食べる!!」
ってな風に答えればケーキじゃなくアイスが出て来る可能性があるってことなんですよ。

田舎の方に行ってお年寄りにそういった問いかけをされた場合、非常に高い確率でアイスが出て来ると思っていて間違いありません。

アイスって聞いてアイスが出て来るってのは嬉しいわけです。

だがしかーし!!

ケーキを期待していてアイスが出て来るってのはどうでしょう?

気分や口はケーキになっている状態にアイスってのは結構なダメージを負う人も居るかも知れんので、あなたも高知県にお越しの際はくれぐれもお気をつけ下さい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートお願いします。サポート頂くたび本当に嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいです。私のnoteがあなたにとって少しでも意義のあるnoteとなれるよう祈念しつつ頑張って書いていきますので何卒宜しくお願い致します。