見出し画像

ファストイラスト【2023/04/18】

・最近野菜を食べてないな、と思ったときにやる野菜盛り。

・無限キャベツの素が好きで一時期こればっか食べてたときもあったが、今回はかなり久々だ。それにしたってこれは塩味つよいな。


・最近AIイラストがタイムラインに流れることが増えた。AIイラストは上手いんだけど、なんとなくAI特有の雰囲気みたいなものがあって「なんかAIっぽいな……」と思ったらだいたい当たっている。

・……と同時に、AIではない人の絵がAIの絵に見えることもたまに起きるようになってきた。AIが流行りの上手いイラストのテイストをしっかりと学習しているせいで、ただ流行りで上手いイラストを描いている人の作品がAIに見える逆転現象が起きている。

・これは困ったことになりましたね。僕はどんどん粗製濫造されるAIのイラストに食傷気味になっている。ここままだと何かが流行って飽きられるまでのサイクルが、これまでよりどんどん短くなっていきそう。絵柄の習得にはかなり時間がかかるのに、飽きられるのは一瞬。ファストイラストだ。

・そうなると流行りに乗っていない独自の画風を身につけた人の勝利か、と言われるとそれも違うんだよな。どんな絵が出力されるかって学習させたもの次第だから、どんな画風でも学習さえされてしまえば出力できてしまう。手塚治虫を学習したAIなら田中圭一と同じようなことはできてしまうのだ。

・なんかもっとやりたくないことを代わりにやってくれるAIを作ってくれないかな。このままだと人間は役所の手続きと確定申告をするだけの存在になってしまうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?