見出し画像

【決定版】omegane土井が映像機材で買って良かったモノ!BEST5

こんにちは!

omegane唯一のおじさん、土井です。
残念ですがハズレ回です。

女子回をお待ちください。

それまでの暇つぶしに今まで映像機材で買って良かったモノBEST 5を考えてみました。

今回のノミネートはあくまでカメラやレンズ、PCといったメイン機材ではない、サポートのためのサブ機材を選出させていただいております。

では早速行ってみましょう。


まず第 5位!

裸族の村!!

名前だけだと原生林の奥でひっそりと暮らす方々のように聴こえますが、実はHDDベアドライブを収納するだけの段ボールケースになります。

映像はとにかくデータ容量を食う。

頻繁にHDDを交換してやらねばなりません。
それらの休み処に村を設置してはいかがでしょうか?私は4つの村を運営しております。

他にも「裸族のカプセルホテル」「裸族のスカイタワー」HDDケースなどネーミングも秀逸なものばかり。

新作が楽しみで中の人のセンスが伺えます。


それでは次に行ってみましょう。

第4位は、

アウトドアキャリアー!!

これは本当に外ロケの時に重宝します。モノはこんな感じ。

そうです。完全にキャンプ用品です。

三脚から、カメラバッグ、照明機材などかなりの容量は入ります。

地味に良いのは、完全アウトドアでモノが置けない時にコイツはかなり重宝します。
誰だって地面に大切なものを置きたくはありません。ましてや大切な機材をなるべく湿った地面に置きたくないでしょう。そんな時にこのアウトドアキャリーは大活躍してくれます。常に車に積んでおきたい1品でしょう。


さあ、第3位!

タコ状、もとい卓上電源タップ(中華製)です。


気になる形はこちら。

タコ状、いや卓上電源タップです。写真はAC電源12口、USB6口ですが、USB9口のものも持っています。中華製なので作りは怪しいですがかなりのスグレモノ。
昨年はとにかく配信の現場で重宝しました。電源とUSBの組み合わせは神です。
ですが耐久性は疑問なので1年くらいで買い換えるのが良いと思います。


はい、第2位!!


ここからはド定番。
ワイヤレスマイクでお馴染みのRODEのWIRELESS GOですね。
最近はラベリアマイクなしで本体のみ胸元につけているのもYouTubeで見かけるようになりました。とにかく接続が簡単で特ラ連に申請を出す必要もありません。2.4GHz帯なので電子レンジなど気をつける必要がありますがそんな場面はあまり出くわしたことがありません。

ミラーレス一眼撮影がメインなのでステレオミニプラグで挿せるのも良いですね。

さあ、お待たせしました、気になる第1位は・・・


iPad Air(第4世代) with Apple Pencilと専用キーボードでした!


これは本当に文句なしの1位です。
何と言ってもApple Pencilで直接手書きのように書ける(good notesアプリを使って)メモ書きができて、それがひゅいっと、Mac、iPhoneにAirDropで共有できて、
2kgのMacBook Proを打ち合わせに持っていかなくても良くなって、ビデオも客先で見せられて、撮影チェックリストに手書きでチェックが入れられてと本当に業務改善を果たしました。


ありがとうiPad。


というわけで
【決定版】omegane土井が映像機材で買って良かったモノ!BEST5いかがだったでしょうか?

ハズレ回なりの視点で楽しみを見出していただければと思います。


予告ですが、次回の土井の回は同じようなテイストになります(断言)


それでは次回をお楽しみに〜

omegane土井がお送りました。