見出し画像

色街対決⁉️ラジャスターン🇮🇳vsモロッコ🇲🇦

こんばんナマステ 💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

今日明日と #Clubhouse#インドの衝撃 ( #インド大学 )』で #ジャイプール の話をされてる方がいるんだけど、

#ピンクシティ って案外競合がいて、

フランスの #トゥールーズ 🇫🇷とか

画像1

インドとも関連の深いマレーシアの #マラッカ 🇲🇾とかあるなかで、

画像2

#モロッコ はかなり #ラジャスターン州 のライバルって気がする。

だってピンク、青、白、黄金と全部でバトってくるわけよ。

こっちの方の旅行業者さんとコラボ企画とかしてみようかと思うくらい。

というわけで4番勝負。いっくよ〜✨

野球的にヴィジター先攻で‼️

一番勝負 ピンク=シティ

モロッコからは国内第4都市にして1985年に世界遺産登録された #マラケシュ 🇲🇦‼️

パラボラ多過ぎじゃないかな。

画像3

ラジャスターンからはもちろん州都にして2019年に世界遺産になったジャイプール🇮🇳‼️

画像4

これはピンク度でジャイプールかな。

二番勝負 ブルー=シティ

ではモロッコからは #シャウエン 🇲🇦‼️

画像14

ラジャスターン州からは海賊王漫画でもおなじみ、 #ジョードプル 🇮🇳‼️

画像6

これ甲乙つけがたいな。遠景も見てみよ。

シャウエンから❣️

画像7

ジョードプル❣️

画像8

シャウエンの方が青ゾーンが広いかなあ。

ジョードプルは世界遺産 #メヘランガル城 とセットなところもあるので、ここはシャウエンで❗️

三番勝負 ホワイト=シティ

モロッコからは最大の都市 #カサブランカ 🇲🇦‼️

その名に偽りがないというか。

画像9

ラジャスターンからは #ウダイプル 🇮🇳‼️

画像10

これは鈴木その子的な判断でカサブランカでしょー。ウダイプルも美しいけどさ。

四番勝負 ゴールデン=シティ

まずはモロッコからは1987年世界遺産登録の #アイットベンハドゥ 🇲🇦‼️

画像11

ラジャスターンからは #ジャイサルメール 🇮🇳‼️

画像12

これはどちらもベストタイムに行ったら感動しかないけど、世界遺産の城が黄金の輝きをより広くさせてくれてるという意味でジャイサルメールだな。

ということで2勝2敗で引き分けっ👏👏👏

ってゆーか、どの街も同じ色のとこは地形的に似てるよね。

人間の色彩センスってそんなもんなんだろーな。もちろん材質もあるだろうし。

是非ラジャスターンとモロッコ両方行って見比べてみてね❗️

どちらもキャメルサファリできるし。

画像13

画像14

それじゃあバイバイナマステ💚暑寒煮切でした✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?