見出し画像

沖縄鉄軌道はどーして進まないのか

こんばんナマステ🧡Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

一昨日の沖縄県知事選挙では3候補が全員、那覇と名護方面を結ぶ鉄道の実現を訴えていた。

細部の違いはあれど、そこに対立点はなく、沖縄県民の総意といっていいんだと思う。

候補者別にみていくと、

玉城知事は「沖縄県における南北骨格軸を形成する新たな公共交通システムを整備します。」

この文言だとどこからどこなのかはわかんないけど、現職候補なので現在の県の方針の通りなのだろう。そのルート案を見る限り、那覇ー名護間となっている。

佐喜眞候補は「那覇・名護間を1時間で結ぶ南北縦貫鉄軌道の早期実現に向けて具体的取り組みを開始します。」としていて幾分具体的。

この他に「都市モノレールを東西に延伸し環状線化に取り組みます。」もある。この都市モノレールというのはもちろんゆいレールのこと。

下地候補は「那覇から本部町までの鉄道の実現」を訴えており、普通に考えれば名護を経由してさらに本部まで延ばすものだよね。

ということで3候補に共通していえるのは那覇ー名護の鉄道建設を推進するということ。

こちらでも鉄道建設を否定する声は聞かれない。

しかしながら実現に向けてはまったく進んでいない。

佐喜眞氏は沖縄県と国の信頼関係がないから、というんだけど理由は本当にそれだけだろうか。

内閣府で何回調査をしても一向に費用対便益が1を上回ることがなく、だからまったく話が前に進まないんだけど、

それって沖縄県が米軍基地問題などで国と信頼関係を損ねているから国がイヤがらせをしてるってことなんだろうか。

違うと思うけどねー。

いつまで経っても費用対便益が悪い理由はふたつある。

ひとつは那覇市内でゆいレールとルートがもろ被りしてしまい、カニバリズムが起きてしまうこと。

例えば鉄道のターミナルはおもろまちにして、ここでゆいレールと同じホームで乗り換えられるくらいの連携を取る必要がある。

もうひとつは計画案の運行速度が遅くて、これなら沖縄自動車道で充分なんじゃないかということ。

現在7つのルート案があって那覇と名護の間は60〜69km。

この距離を1時間程度で結ぶというのはイマドキの新線としては遅く、途中何駅かに停まっていても45分程度にはできるはずで、ノンストップなら40分を切れるはず。

これなら車より速くなり、それなりの転移が見られるはず。

もっといえば新幹線にしてしまえばノンストップで15分を切れる。

もちろん新幹線の建設費は在来線より高いけど、どのみち新線を建設するという観点からするとコストパフォーマンスはむしろ新幹線の方がいい。

ここで3候補の主張を見れば佐喜眞氏のみが1時間と言っている。

佐喜眞氏は国との関係に因果を求めているけど、実は自ら鉄道が永遠にできない理由を吐露してしまっている。

こんなに遅ければ車から鉄道に利用者がシフトしないから費用対便益が伸びない。

もちろん玉城知事も県としてずっと1時間程度と言ってきたのだから同罪だけど、だからこそチャレンジャーとして佐喜眞氏や下地氏は那覇と名護を15分で結ぶ新幹線なら費用対便益が取れると訴えて現職の矛盾を突くべきだった。

那覇、コザ、名護の市街ではLRTのような感じで走り、都市間は新幹線として300km/h以上出すシステムを構築することは、ゼロベースで計画できる沖縄ならできないことじゃない。

山形・秋田新幹線をさらに島に合わせてカスタマイズしていけばいいだけのこと。

なお、那覇と名護を1時間少々という所要時間でもいいのであれば、てだこ浦西からゆいレールを沖縄自動車道の上を通しても可能。

てだこ浦西から名護までは東京モノレールと同じ80km/hで走って50分くらい。

てだこ浦西から那覇の中心である県庁前まで現在が各駅停車で24分だから、首里とおもろまちだけ停車したとして5分程度しか短縮できなかったとしても一応69分というのはできそう。

地元民の自動車移動まではシフトさせられないけど、建設費用やゆいレールとの共存共栄を考えたらこの方がいいかもしれない。

ゆいレールと大して変わらない速度しか出せないなら、ゆいレールを伸ばした方がいいし、

鉄道にするなら思い切って新幹線にした方がいいということ。

沖縄の人は鉄道を見たことがないから想像つかない、という反論もありそうたけど、玉城知事や下地候補は国会議員経験者、佐喜眞氏は大学が千葉でそのあとはフランスに留学もしている。

彼らが新幹線やTGVを見たこと、乗ったことがないなんて言わせない。

ならばどーしてそれを沖縄に持ってこようとしないのか。こういう発想の貧困さが沖縄の発展を阻害してるんじゃないかな。

アジア諸国の発展を真っ先に享受できる立地に加えて、沖縄自体が若年層の人口が多い。

本当なら沖縄こそ東京よりも大阪よりも発展できる立地なのを、自分達は東京よりも下だと思い込んでるから発展しないんだよ。

ということなので、仮に国との信頼関係ができたって那覇と名護を1時間が結ぶ鉄道なんかゆいレールの延長というカタチ以外は永遠に実現しない。

それで別にいいっちゃいいけど、こんな調査結果もある。

若年層にとっては沖縄は鉄道がないという理由から魅力のある土地ではなくなってきてるんだな。

こういうクライシスについてももっと真剣に考えた方がいい。

沖縄県のエラい人にこの記事が届きますようにっ🙏

それじゃあバイバイナマステ🧡暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?