見出し画像

【チビおかずまとめ作りのすすめ】ていねいに書く雑文~357~20240122

【チビおかずまとめ作りのすすめ】
~この記事は、「旨いもんはある程度毎日食える」という考えを前提にお送りします~

1汁3菜なんていいますが、テキトーな汁ものとメインのおかずドーン!&ライスといった献立のことが多い我が家。このへんがズボラなおっさんの料理という感じがします。

とはいえ、料理を作るのは嫌いじゃないんですが、まとめて作っておくと楽というのも事実。だって1回カレー作ったら、そっから2日は晩ご飯の心配しなくていいわけで。カレーは旨いんですけど、ゴリゴリに火を通すと焦げるし、でも菌とか結構すごいみたいだし、事実4日目は「だ、だいじょうぶか?」なんてニオイがしたりするし(カレーうどんとかにしてごまかして食うけど)。

で、気づきました。「煮込み」だと。居酒屋行ったらあるやつです。もつ煮とかそういうの。そういうのを大量に作っとけば、晩御飯のチビおかず(我が家では小鉢的な副菜的なやつのことをこう呼ぶ)に困らず、しかも日が経つほどに旨くなり、ゴリゴリに沸騰させても大丈夫。完璧だと。おでんの素とか白だしとか出汁の素とかをテキトーにぶちこんどけばできるので、カレールゥよりも安価。

とはいえ、たぶん具によっては傷むんですよ。練り物は4日目はやばいかもしれん。うちはとりあえず大根とこんにゃくと鶏肉でやりましたが、まったく問題なしでございました。汁が余ったらうどんでもぶち込んで食うか、おじやにしても旨しです。

おでん味の汁で鶏肉煮込むと、ほろほろの角煮みたいになって旨いでよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?