見出し画像

あんまり、「人を神格化」しないほうがいいと思う

本日は短いコラムです。

日本のメディアを見ていて、かなり気になること。

それは、才能のある人が現れると、ものすごい勢いで持ち上げる傾向です。
持ち物から交友関係から何もかもを調べ上げて、絶賛一色です。

まるで完璧な人間が存在しているかのようです。

なのに、大体において、時間がたって、多少の綻び(本当に些細なことだったり)が見えてくると、一斉に叩き出すんです。

オセロがパーっと黒になるみたいな感じだよね。

古くから神格化されて、後に叩かれる人たち

スポーツ選手とか、将棋の棋士とか、高学歴の人を極端に持ち上げる。
古くは西武時代の清原選手も、貴乃花とかもそうだった。
皇族もその傾向があると思う。

若い人が祭り上げられて、あっという間に落とされる。
ほんとに何度も見てきた。
これはなんなんだろうか?

ここから先は

1,059字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。