見出し画像

人生100年時代って良いように言ったもんだな

 さて、ちょっとだけ真面目な話をしたいと思いますが、このグラフなんだと思います?答えは年齢別の認知症患者の割合です。(厚生省より)

 いきなりこんなもの見せられてなんだこりゃと思う人もいるかもしれませんが。ここで自分の人生感についてツラツラ書こうと思ったのですが、正直このトピックに対して対外的に何か表現しようと思っても平日朝8時に流れる「今日の運勢」くらいには不毛なものだな。とも思いまして。

 ただ、ここでただ今回お伝えしたかったトピックはゲイの老後問題。日本の平均年齢48歳ということ。85歳以上の2人に1人が認知症であること。健康寿命。週末医療。尊厳死。こんなことを考えながらこのグラフをもう一度見ていただけるととてもうれしいかも知れません。

 もしこの記事を見てくださって少しでも興味を持った方がいましたらいつか深夜2時に、誰もいない公園で、しょーもない安酒片手に、原稿用紙10枚にも満たないほどの人生を突き合わせながらお話ししましょう。

 今日はそんな気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?