見出し画像

2024年の株主総会日のお知らせ

こんにちは。ランディックスのIR責任者の松村です。
気が早い話ですが、、当社ランディックスの第24回株主総会の開催日程(予定)が決定しましたのでお知らせです。
あとほんの少しですが、株主総会の開催状況について調べてみましたのでnoteで共有したいと思います。

・・・この記事は以下3分で読めます・・・

開催は2024年6月27日(木)16:00~

当社第24回株主総会:
2024年6月27日(木)16:00~
@渋谷ソラスタコンファレンス(渋谷駅から徒歩5~6分、例年と同じ)
※正式な決定は招集通知をもって確定となる点ご了承ください。

先日(2023年6月29日)の前期株主総会で「株主総会日程・時間について集中日、時間をずらしてほしい(午後にするだけでも来やすくなる)」という意見を頂き、少しですが変更をかけました。株主様ごとにご都合はあろうかと思いますが、少しでも多くの方にとって参加しやすい株主総会が実現できれば幸いです。

開催日と集中率の状況

まず、株主様から
「集中日を避けてほしい。」
というお声がありまして、どんなものなのだろう?
と調べてみました。
東証さんが良いデータを出してくれています。

以下は過去40年間の「最集中日」の株主総会開催数なのですが、集中日回避の動きはかなりとられているようです。やはり企業と株主様の対話は年々重要度が上がり、主体的にかかわる流れにあるということでしょうか。

東京証券取引所「2023年3月期決算会社の定時株主総会の動向について」
(2023/4/24開示)資料より抜粋

とはいえ、下記は2023年の6月のカレンダーとなりますが、やはり集中日に固まっているため、それでも「なるべく集中日を避けてほしい」という要望はあるというのが事実かと思います。

東京証券取引所「2023年3月期決算会社の定時株主総会の動向について」
(2023/4/24開示)資料より抜粋

午後開催について

会場、出席者の都合上、日にちをずらすことはできませんでしたが、午後開催としました。(1歩改善したつもりです。)
午後開催の会社について、信託銀行さんや印刷会社さんにヒアリングしたところ、ざっくりですが2023年実績では全体の5~10%未満程度の企業が午後開催をしているようです。

多くの会社が午前開催としているのはおそらく
・会場のセッティング、リハーサル含めた準備の都合上
・有価証券報告書を当日開示としたい(早い時間の方が金融庁のEDINETの都合上良い)
あたりの都合があるからだと思われます。

所用時間や質問数の動向

同じくヒアリングしたところによると、各社所要時間は40分~50分程度が平均、株主様からの質問は出ない会社が3割程度、平均すれば質問数は3~4問程度なのだそうです。
当社は上場以来時間一杯まで質問が続き、イメージ5~6問回答(社長QA)しているような印象です。

やはり生の声を聞くのは大切だなと毎回思います。

是非、来年も奮ってご参加くださいませ!!!!!

※ちなみに‥‥株主優待の紹介ページを会社のHPにしっかりと敷設した方が良いという株主様からの意見があり、作成に決定し着手しております。
(以前に、投資IR説明会でもしっかりページを用意してほしいという声があり、専用の優待サイトはあったものの、会社HPのメニューへの追加はできておりませんでした。)

近くお知らせ出来ますので、お楽しみに^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?