見出し画像

お面の表情の話

お面の表情を考えるときに、表情を一個に絞ろうと思うとだいたいは微笑んでるか(すまし顔も含む)口を開けて笑ってるかの二択になる。
今回は、そんなところから少し膨らましていこうかな?と思ったそんなお話です。

とか言いながら、そんなのも今や昔の話で、いまや3Dプリンターの普及によって、両方の択を取れるようになっています。
いい時代になりましたねほんとに!
まぁそれをやってくれる(出来る)工房さんがあれば、それをやっていない工房さんもある。
そんな現状です。
この辺はお面の材質とかも影響してきますね。

まぁ今回は一択に絞る方向性で進めます。
ほんとキャラクターによっては口開きでいこうか、口閉じでいこうか死ぬほど迷うようなキャラがいたりして、この辺をめっちゃ悩むのはお迎えプロセスの醍醐味のひとつだよなぁなんて思うことがあります。

https://twitter.com/lazyeclair/status/1757006331448623390?t=UKzZ67nevoutfAxmLGhlyg&s=19

例に漏れずこのキャラもそうです。
後述もしますが作中での表情の幅がえらいことになっとます。

自分はなんやかんや何らかの作品のキャラとして、口開きの表情を採用したのはこのみみみが初めてだったりします。

なんなら実は結構がっつり口開き避けてました!
理由は色々自信がなかったからです!

お面の表情を選ぶにあたって、口が開いてる表情を選択するとほぼ100%満面の笑みになります。

いえーい!ってポーズをやってても満面の笑み。
あははー!って動いてても満面の笑み。
ちょっとブルースカイを見ようとして、バッグからスマートフォンを取り出して、「おなかすいたなぁ・・・」と呟いていても満面の笑み。
ちょっとバテてききました、ぼーっとしてます…ううう、若干ぐったり…
それでも満面の笑み。

なんかありとあらゆる場面で「にっこにこの笑顔なのかぁ…」と想像した時に、上手いことやれる自信がなかったからちょっと避けてた。
そんな事情もありました。

あとは単純に自分の好きになるキャラは微笑んでるかすまし顔が似合うようなキャラが大半だったというのもあります。
単なるその時の好みの話。

そんな自分の遍歴の中で何人かのキャラをやってみて、口開きのキャラもやってみたいなぁ…とほんのり思うようになり、友人の紹介で知った『弱キャラ友崎くん』(2期絶賛放送中)に可愛い上にポニテ(めっちゃ好きな髪型)の子を見つけて、それでやりたくなったキャラが七海みなみです。
みみみかわいいよ、みみみ。

ほんとにみみみについては蓋を開けてみたら、実は作中最強クラスにめちゃめちゃ表情豊かなキャラで、笑って良し、済まして良し、濁して湿り気を与えても良しみたいなキャラで、なんとかなれー!で表情を決めてなかったら
「あと2年は悩んでたかもなぁ…」
みたいなキャラした。
なんとかなれー!意外と大事。

やる前は外から見ていて、やってる今は中から外を見ていて、口開きのお面の持つパワーみたいなものは日々色々と感じてます。
体を大きく使うポーズがいい感じに出来た時の写真がなんか澄まし顔の1.25倍可愛く見える気がする。(当社比)
あと何故か表情は笑顔に固定されてるのに、動きについては表情豊かにしたくなる。
文字に起こすとなんか不思議な表現になりますけど、分かってくれる人がいたら嬉しいです。
(あと呼吸が楽)

おい!口開きの話ばかりしないで、口閉じの話もしてくださいよ!
っていう幻聴が聞こえたのでそちらも触れます。

まず、閉じ口のお面はかっこいいポーズがとても映えます。
特に得物を持たせてみるとやっぱり口閉じはいいなぁ…ってなりますよね。
なにせ女の子になって得物を構えて写真を撮ってもらうのはこの世で最も男らしいことだと言われていますから(要出典)

楽しく得物を構えるの図。

澄まし顔をしていても可愛い動きは可愛いですし、可愛いポーズも当然に可愛いです。
(大きな動きをしまくると若干シュールに見えるかも?でもそんなのもケースバイケース)
ただ、得物を構えるっていう部分についてだけはほんとに閉じ口に軍配が上がるかなぁとそう思います。

ただ、カッコつけたポーズに関しては口を隠すポースで撮れば口の開いてる開いてないは関係ないのは小技としてひとつ。

あと閉じ口だとちょっとばててきました…の例の場面でも口開きさんより有利です。
その場で動かず立っていてもパッと見て可愛いってなるのは口閉じちゃんの方なのかな?っていういろんな場で目にしてきました。
お人形さんみがあるので誤魔化しが効くところもやってて感じた場面たくさんがありました。
そういう意味では初心者向けなのかなーと思います。
ほんとに自分もそうでしたので。

ただひとつ言えるのは、結局隣の芝は青く見えるのでどっちもやりたくなる!です。
みんなもどっちもやってみよう!

そんなお面の表情についての自分語りでした。

皆さんもそんな表情についてのこだわりがあったりなかったりしたら、コメントなんか頂けると小躍りして喜びます、てへ。

ではではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?