2023.12.24 中央競馬予想


12月24日(日)の予想です‼️

本日は12月の最終週ということで、有料とさせていただきます🙇‍♂️
それでも良いよという方のみ、ご覧いただければ幸いです😂

▪️有馬記念予想
▪️平場予想

の2本立てで行きます‼️

⚠️数レース予想を出していますが、参考にされる方は常に『利確』を意識して、熱くなりすぎないようにしてください。
迷ったら見‼️プラスのうちに辞める‼️
これを意識するだけで競馬がもっともっと楽しくなると思います☺️

それでは予想に入ります‼️


 

▪️有馬記念


◎スターズオンアース

デビュー以来11戦で3-4-4-0と馬券外無しのパーフェクトな成績で安定感なら今回のメンバーでも最上位。
昨年のオークスから勝利こそないものの、個人的には秋華賞・大阪杯・天皇賞(秋)のパフォーマンスを評価。
●秋華賞・・・スタートから出遅れ&挟まれるという不利フルコンボもあり後方からの競馬となった。更に直線では前壁で詰まるという最悪の展開も、馬群を縫う器用さに加え、しぶとく伸びる勝負根性も見せ、間違いなく1番強い競馬をしたと思っており、負けて強しの内容。

秋華賞(スタート直後)
秋華賞(直線)

●大阪杯・・・1.3.4着が4角3番手以内という完全内前有利の展開の中、後方からレースを進め上がり最速で追い込んで勝ち馬とタイム差無しの2着なら勝ちに等しい内容。
 
●ジャパンカップ・・・内枠に有力馬が集まる中、同馬は大外枠いう最悪な枠からスタートを決めると押して前目に付け、3着と好走。勝ち馬イクイノックス(化け物)を除けば、リバティアイランドに次ぐ着順でタイム差を0.1秒と引けを取らない。むしろスタートから脚を使った事、斤量差を考えると現段階ではリバティアイランドよりも能力は上と見る。

ジャパンカップ(スタート〜1コーナー)

近走は前目に付ける競馬ができており、マイル戦でも好位を取れた面を見ても、今回のメンバーでもある程度良い位置は取れそう。
本来は末脚比べの東京がベスト舞台だが、馬群を縫う器用さ・最後まで踏ん張る勝負根性から、中山でもパフォーマンスをそこまで落とさないと思います。
最終追い切りもしっかり加速ラップで、ルメール騎手の指示にもしっかり反応しており、手前替え・ギアチェンジ共に良好。
枠に関しては正直、良い枠とは言えません。むしろ最悪な枠ですが、前からでも後ろからでも行ける脚質✖️天才ジョッキーですからその手腕に期待します。
また、枠を考慮しても他に本命にしたい馬もいませんでしたので、オッズも美味しくなって良いかなーという思いでスターズオンアースで勝負したいと思います🔥
今年のGⅠは、ソングライン(安田記念18番)、ドゥレッツァ(菊花賞17番)、ナミュール(マイルCS16番)、レモンポップ(チャンピオンズC15番)など人気馬が大外枠で嫌われながらも勝利して来た年ですし、年末の大一番でも大外で嫌われた馬の一撃に期待します‼️
 
◯ソールオリエンス
一週前追い切りで惚れて本命まで考えた一頭。
そんな一週前追い切りでは同厩舎の先輩ウインマリリンを10馬身追走し、軽い仕掛けで楽々交わす抜群の動き。
ウインマリリン自体は調教駆けするタイプですし、その馬を子供扱いしており、秋3戦目でトップコンディションに持って来た印象。
 
▲タスティエーラ
もう少し内目の枠が欲しかったのが正直なところ。
ただ秋2戦目で疲労もなく良いローテで挑める。
今年の3歳はレベルが低いと言われがちだが、それでもクラシックをオール連対は評価すべきだと思う。
中山コースも1-1-0-0と全て重賞で好走しており、特に皐月賞では、前に行った馬はほぼ全滅の完全差し有利ハイペースを好位から進めて2着に粘り込んだのは能力あってのもの。
追い切りもびっしり攻められており終いの鋭さは圧巻でした。
 
△タイトルホルダー
ラストランでこれ以上ない最高の枠をゲット。
追い切りも気合い乗り良く、復調気配。
 
☆ライラック
前走エリザベス女王杯はドン詰まりで4着と消化不良。
とは言えメンバーレベルは一気に上がり、能力がそもそも足りるかに疑問が残るためこの評価。
ただ追い切りは抜群。
時計の出ないと言われる美浦坂路で50.4-37.5-25.1-12.8とダントツの1番時計をマークし絶好調。
※時計2番手がボスジラ51.1
 
●その他有力馬2頭の見解
ジャスティンパレス

ただ、昨年は伸びない内でレースを進めたとは言え、同じく内で競馬したイズジョーノキセキに先着を許すあたり、中山適正に疑問を感じる。
ストライド走法の馬で、歳を重ねるに連れてストライドが大きくなっており、大箱コースの方が合うと思う。
充実期にあり能力は間違いないが、天皇賞(秋)で対抗評価にして美味しい思いをさせてもらった身としては、オッズ的にも前走が最大の狙い目だった印象でここまで人気するなら買いたくないのが率直な感想。
ただし上位人気の中ではベストな枠に入り、完全消しとまではできない。
 
スルーセブンシーズ
中山巧者で中山コース4-1-2-0と完璧な成績で、間違いなく今がピークにあるものの宝塚記念で10人気55倍だったと思うと、間違いなく買い時は宝塚記念だと思います。また、宝塚記念と有馬記念のメンバー構成を見比べても間違いなくメンバーレベル有馬の方が格段に上で、ここが試金石の一戦となるだろう。
ただ、ピッチ走法で今回のメンバーの中でも1番中山が合うのはこの馬だと思う。
追い切りは3週連続でと速い時計をマークしているが、オーバーワークの可能性もあるため、当日のテンションで見極めたい。
また、あれだけビッシリ負荷をかけられながら、追い切り後馬体重は宝塚記念から+24キロで、輸送もないため、成長分かどうかパドックに注目したい。
 
💰買い目(購入馬券)💰
▪️秋GⅠ全レース1万円勝負


 
▪️貯金箱ゼンツ(12万円)

ここから先は

1,851字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?