見出し画像

2023年の記録(香水編)

画像はデニーズ産シャインマスカットのパフェ!
さて、香り物第3段です。

コロナ禍&在宅勤務ということもあり香水を持っていなかったのですが、今年に入って急に「香水、欲しいな…!」「身体からいい匂いさせたいな」と思い、

「たのもー!」と道場破りのように香水屋さんへ行ってみたりサロンドパルファンに参加し、「わから〜ん」と頭を抱えながらも解像度を高め、いくつか購入しました。


複数の香水を使ってみて「季節によって香り方が違う!」とか「この時期この香り合わないんだな〜」とか「ムエットと肌のせでこんなに変わるんだ〜!」と目から鱗の連続でした。
世の中に香水ってたくさんあって、その中から「これだ!」と思える香水を見つけるのは難しいけど楽しいですね。

ということで、今年買った香水ラインナップです↓↓


じゃーん

左から順番に

⭐️サノマ 早蕨
去年の秋ごろにGINZA SIXの蔦屋さんで嗅いで「いい匂い〜」と思ったやつ。
その記憶が残ってて「ボーナスで、買っちゃお〜!」って1月ごろサイトでポチったんですが原材料不足の関係で自宅に届いたのが4月あたま……
香りが冬向けなのでもっと早く使いたかったな!という気持ちはありますがしょうがない。

スタイリッシュなボトルで見た目がかっこいい。
シダーウッドやセージ、ラベンダーといった香りがベースなんだけど、青リンゴの爽やかさがふわっと香るところが好き。
甘すぎないので男女共に使いやすい。
これ嗅ぐと「古道具をインテリアとしても実用性にしてもうまく使っている友人宅(架空)」が頭に浮かびます。

公式サイトでも「寒い冬の朝、窓から暖かな光が差し込む様子を表現。」と書いてある通り冬〜春向きの香水です。

⭐️ パルファンサトリ サクラ
5月に伊勢丹でやってた香水の催しで買った。
お洋服を買う時のノリで「このボトル」「このコンセプト」「名前」を基準に選んでいた私の目を覚まさせてくれた香水でもあります。

ムエットを嗅いだとき、「ノビヤカ」や「ひょうげ」な香りが好き!ってなったんだけど腕に乗せたら悲しくなるくらい似合わなくて……
歯軋りしながら「ええい!普段絶対選ばん香り腕につけたるわい!!!😭😭」とサクラをシュッ💨と吹きかけてもらったら……
「あれーーーめっちゃいい香り!!!?!」
トップノートのシソやチェリーが青く香り、冬と春の間の時期にどこかで咲いている花の匂いがふわっと花をくすぐる。緑色の葉の匂いもする。

時間が経つとパウダリーな香りに変化。
これが面白くて、絶対に『私ではない』。
例えるなら「男か女かわからん切れ長の目をした和服美人」が私の腕に現れる。
何も言わずに横に座っておんなじ花を見てるような不思議な気持ちになる香水です。
ちなみに値段にビビって「ほんまに私買うんか!?他にいい香水あるんじゃないか!?」とお店に4日通いました。
でもやっぱり忘れられねえんだ…あの美人を…

ということで最終日の朝。伊勢丹に駆け込んで購入販売員さんが初日に接客してくださった方で喜んでくれたの嬉しかったな。
春〜初夏にぴったりな香りです。

⭐️エタ リーブル ド オランジェ
ユー オア サムワン ライク ユー(あなたのような誰か)

nose shopの香水ガチャで出会った人。
「なんだこの香りは!」と衝撃を受けた。

私が感じるのは爽やかなミント、お砂糖、石鹸。
なんだけど、答え合わせがしたいんだけど香料が非公開で、何が入ってるか全くわからない。
明るくて爽やかな香りなのに何故か胸をギュッと掴まれるようなさみしい気持ちになる。
遠くの知らない街で、夜明け前に散歩してる時の人気のない寂しさ。
夏の明け方、草いきれの匂いとじめっとした空気、仲良くなりたいけどまだちょっと距離が遠い人を連想させる香りです。
完全に夏向きの香水です。
じめっとした空気との相性抜群👍

⭐️ CIRO colombine

例の香水です

マンダリンやピンクペッパーの爽やかでピリッとした中に混ざるスエードと外国製のタバコの香り。
ラストのバニラの香りがスエードとレザーをマイルドに仕上がる。
微笑みはくれるけど簡単にこっちの手に落ちてくれない、魅力的な大人な女性の香りがします。
femme fataleとまではいかないけど、「この人がもし、私のものになったら……」って思ってる男女がいそうな香り。嗅いだらわかる。
「おいぬちゃんに似合うよ!」って言われたとき「ほんまに〜〜〜????」って爆疑いしたんですが、いろんな人に『ぽい』と太鼓判押してもらってようやく「私…です!👆」と胸を張って名乗れるようになってきた感じ。

🐕「前世の私です…たぶん!」

秋冬向けの香水です。


⭐️ リベルタパフューム オリジナル香水
サロンドパルファンで作ったオリジナルの香水。
スイートバルサム、バニラ、ラムの3種からなっていて、例えるなら「大人向けのラム酒アイス」って感じ。
アルコールが濃くて甘くて酔っ払っちゃいそうな香り。
バニラもラムに負けないくらい濃厚でいい勝負をしている……🥃
あと「この人お酒飲んだか、ラム酒漬けのパウンドケーキ持ってるのかな〜」って思われそう。
でもとてもいい香りで私は好き。
完全に冬向きの香水。

以上!香水編でした!🐶
香り物は一旦これでおしま〜い!
次もまたなんか書くはず!多分!🐶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?