見出し画像

リアル!フリーランスライターの実態

こんにちは、りかです(*'ω'*)

ゴールデンウィークが終わってトホホ…(;_;となっている方も多いのではないでしょうか?無理せずほどほどにやっていきましょう♪

今日はフリーランスライター(私)の実態について書きます📝

「フリーランス」と聞くと、どんなイメージがありますか?

・好きな時間、場所で働ける
・キラキラしてて憧れる✨
・実はブラック労働なんじゃないの?
・元から才能がある人がやること
・収入が青天井、めっちゃ稼げるけど不安定

今はフリーランスとして働いている方も増えてきていて、色々言われているので「実際どうなの?」と思っている方もいると思います。

そこで、フリーランスを約1年経験した現在の私のスケジュール・収入面などを紹介します🌸

仕事は毎日するけど稼働時間は短い

私はWebライターという仕事をしています。フリーランス1年目はゴリゴリ仕事!みたいな方もいらっしゃいますが、私は割とゆるく働いています。

基本PCは毎日触るけど、1~2時間の日も全然あります。納期が迫っているときは10時間くらいするときもありますが、基本5~8時間程度ですね。

月の合計稼働時間はクライアントワークが100時間ほど。コンテンツ販売が50時間ほど。フリーランス初期は200時間働いていましたが、徐々に稼働時間が減っています!

収入は会社員時代と同じくらい

気になる収入面は、税金やボーナスなども考慮して、年間の合計金額で会社員時代と同じか少し多いくらいを推移しています。

私は大きく稼ぎたいというより、同じくらいの収入でゆったり暮らしたいという気持ちが大きいタイプです🌸

人間関係の悩みもなく、自分がやりたい仕事ができている、稼働時間は会社員時代より減った。それで収入も安定している今は割と理想的なのかもしれません…。

とはいえ仕事が突然終わることもある

「フリーランスは安定していない」という点でいうと、それはそう。でも、安定していないから無理ではなくて、ある程度安定させる方法を考えたらよいと思います!

ライターだと複数のクライアントとお仕事をすると、一気に全部の案件が終了!ということは滅多にありません。

大切な人と会う時間が増えた

フリーランスになってから、スケジュールに融通が利くようになったのは個人的に嬉しいポイント。

予定を合わせられるので、友達・家族・恋人・仕事仲間など、大切な人に会える回数が増えました!「予定がなかなか合わなくて…」ということが本当に減りました。

半年ほどは精神的に不安定だった

ここまで聞くと「フリーランスやっぱりいいな~」と思われた方もいると思いますが、フリーランスになって半年ほどは常に不安でした💦

基本的に赤字が続いており、かなり情緒不安定でしたね。でも、個人的には会社員に戻る選択肢はなかったので、なんとか乗り切りました!情緒不安定なりに「人生何とかなる!」って思いながら過ごしていました(笑)

それからは、自分のライティングスキルが上がっているのかわからないけれど、お仕事を継続していたら自然と単価が上がりました✨

まとめ

今回はフリーランスライターの実態ということで、私のリアルなスケジュールやお仕事の話をしてみました!

今も決して余裕がある状態ではないのに、自己投資して貯金も地味に減っています(笑)でも「本当にやばくなったら死ぬ気で働いたら収入は増やせる」と思っているので、自分のペースで働こうと思っています。

働き方に悩んでいるという方の参考になれば幸いです✨

最後までお読みいただきありがとうございました(*´ω`)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?