見出し画像

それぞれの仕事の特徴を細かく捉え、応募36件、採用5名を達成!★採用成功事例★ドライバー【正社員】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
ドライバー」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】ドライバー
【雇用形態】正社員
【勤務地】東京都
【金額】10万円
【応募】36件
【採用】5名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:【ハイエース】月給27万円~【2t】日給1万円~【4t】月給35万円~
勤務時間:【ハイエース】7:00~17:30【2t】実働8h、休憩1h【4t】7:30~18:30
休日:【ハイエース】週休二日制【2t】相談OK【4t】完全週休二日制
待遇:ボーナス(業績による)、資格支援制度、社会保険完備、通勤手当、車・バイク通勤OK、無事故手当、皆勤手当、制服貸与、髪色・アクセサリーOK、試用期間2か月、誕生日お祝い制度
―――――――◆◇◆◇

ドライバーの求人でしたが、車両や仕事内容の違う3つの仕事で募集を行いました。「車両に乗って物を運ぶ」というベースが同じ分、それぞれの仕事や車両の特徴を捉え、原稿内に打ち出していくことが大切です!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
①どこに何を運ぶのかを明確にする
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ドライバーは、仕事のベースが同じ分、どこに何を運ぶのかがとても重要です。今回は、原稿内にセンターや車庫の場所、配送品目や配送エリアなどを明確に記載するようにしました。

▼仕事内容欄より
中型トラック(4トン)で大手物流企業の定期ボックス輸送のお仕事!江東区新砂にある車庫を出発し、京浜島にあるセンターで荷物を積んで、千葉や羽田に荷物を配送していただくお仕事です。

ーーーーーーーーーーーーーー
②職種名に具体的な車両を記載
ーーーーーーーーーーーーーー

トラックは大きさによって必要な免許や運転技術なども異なります。そのため、職種名にどんな車に乗るのかを具体的に記載し、求職者の方が一目見て分かりやすい内容にしました。

▼職種名より
4tルートドライバー
冷凍食品の配送 2tショートドライバー
ハイエースでのルート配送ドライバー

ハイエースなど、普通免許で運転できる車両は未経験からの応募も獲得しやすいため、全面に打ち出すことが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③ルート配送のメリットを伝え、不安を払拭!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドライバー未経験の方や配送地域にあまり詳しくない方は、道を覚えるのに苦労してしまうこともあります。今回はルート配送の仕事も多かったため、不安を払拭できるよう、1度道を覚えてしまえば安心ということを大きくアピールしました。

▼仕事内容欄より
ルート配送だから一回道を覚えれば迷う心配もなく安心!

配送エリア:大田区、世田谷区、品川区、江東区
(配送先が決まっているので一度道を覚えてしまえば安心です!)

*************

原稿作成の工夫に加えることで、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^