見出し画像

不動産業界で広まる働き方改革

こんにちは!リストグループ広報担当の市原です。
不動産業界って、テクノロジーの面でも働き方の面でも遅れがちと言われていますが(私自身も正直、数年前に不動産業界に足を踏み入れる前はそういう印象がありました笑)その分変化のスピードも速く、色々なことが変わってきていると思います。そういったことも関係しているのかもしれませんが、最近は学生が選ぶ就職先としても不動産業界が上位に入っている調査結果も。

そんな変化の大きい不動産業界の中で、本日は変化しつつある働き方にフォーカスしてご紹介したいと思います。

リストグループの働き方改革について

まず、当社リストグループのお話をご紹介させてください!当社でもフルフレックス制度、テレワークなどを実施していますが、一番の特徴は「不動産エージェント制度」を導入していることだと思います。

居住地の制限も出社の必要もないので、実際にエージェント契約を結んでいる方々は北海道、長野、京都、沖縄など全国各地に住んでいます。リストグループでは全国各地の不動産を取り扱っているため、現地案内時などにおける移動時間を短縮することができ業務効率化を実現しています!2021年の売上高は昨対比1.5倍になりましたが、このエージェント制度の活用もその結果に繋がっています。

他にはFA制度もあります。

最近だと、入社3年目の仲介営業担当者がデベロッパー部門の営業担当へFA制度を活用して異動しました。事業会社によって業務内容が異なるので、リストグループでできる経験は全て積みたい!という意欲的な制度利用でした。性別関係なしにキャリアを積み自立した人になりたい、という前向きなメンバーが本当に増えているなと感じている日々です^^

ここからは他社事例です!

日曜日定休

三井不動産さんが日曜日定休を2022年度から始めるそうです。大手企業としては初とのこと。土日に来場者が多い住宅営業拠点のこの思い切った取り組みには驚きましたが、長く働きやすい環境づくりの取り組みとして素晴らしい事例の一つだと思いました!


無人営業所

ケイアイスターさんでは平屋展示場12か所を無人化。テレワークでも接客営業ができるため、子育てと仕事が両立しやすい制度で、素敵な取り組みの一つだと思いました。


ダイレクトマッチングサービス


三菱地所リアルティさんのダイレクトマッチングサービス「タクシエ(TAQSIE)」は、選ばれた優良な不動産会社の中からお客様のニーズに最適な担当者を紹介する仕組みを構築することで、不動産売却取引の際に安心して仲介担当者に託せる仕組みになっているそうです。お客様に合わせた営業担当者をご提案できるという点では、不動産エージェント制度とも似ているのではないかと思います。今後、このような動きが増えてきそうですね!


以上、不動産業界の働き方改革についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。
リストグループもお客様にはより良いサービスのご提供を、従業員にはより働きやすい環境を提供できるよう日々取り組んでいます。新卒採用・キャリア採用共に一緒に働ける仲間を募集中ですので、気になる方はいつでもお問合せくださいね。

リストグループで取り扱っている物件の一例を下記のYouTubeでアップしています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?