見出し画像

alexaが全然言う事を聞いてくれないんですが。

おはようございます、某★大手家電量販店Tenchoです。

Tenchoも遂にAmazon echo showデビューいたしました!

今回Tenchoはお部屋で快適に音楽を楽しむ為にAmazonさんから販売しているAmazon echo showを購入いたしました!今回はTenchoがどうしてこの機種を選んだのか?とちょっとしたレビュー、そして題名にもなっているalexaが全然言う事を聞いてくれないんですが。というお話しをしていきたいと思います。

記事が気に入ったという方は是非『スキ』『コメント』『フォロー』をお願いします!フォローしていただいた方へは必ずフォローバックにお伺いさせていただきます!

さあそれでは、はじまりはじまり~。


「echo show 8」を選んだ理由について

様々なスマートスピーカーがある中で今回何故Tenchoがamazonさんのecho show8を選んだのかというお話しからさせていただきたいと思います。

前回こういう記事を出していました。

スマートスピーカーのAIアシスタント機能で言えば、alexaが一番使い勝手が良くて出来る事が多いという事で、まずアシスタントをalexaにしようという事はすぐに決まりました。

あとはechoの中でどれを選ぶかなんですよね。

最初に候補に挙がったのは見た目もシンプルでおしゃれな「echo dot」です。性能的には別に良いかなぁと思ったんですが、なんかなんとなくですよ、なんとなく画面が無いと寂しくてwww

ちなみに画面を活用してできる事の一例を挙げてみます。


①PrimeVideoやYouTubeの再生
②音楽再生中の歌詞の表示
③ニュースや天気予報の表示
④スマートホームの操作
⑤ビデオ通話
⑥写真の表示
⑦ブラウザの使用
⑧スケジュールの管理
⑨料理レシピ表示

あとは気になったのは・・・スピーカーが1.6インチのフルレンジスピーカーがひとつだという事。評判を見るとスピーカーひとつでもある程度の音質だって書いてありましたが、音楽を聴く為に買うんだからやっぱりスピーカーは2つ欲しいなぁなんて欲張っちゃいました。

そして選んだのは!(もう盛大にネタバレしてますがwww)

Amazon echo show 8です。echo showは「5インチ」「8インチ」「15インチ」と3種類の画面大きさから選べる様になっていて、15インチは音質も良いのですが、値段も高いし邪魔になると思ってまず除外しました。

次に5インチと8インチの選択となったのですが、実は調べてみると5インチはecho dotと同じ1.6インチのフルレンジスピーカー×1の構成で、8インチは2.0インチネオジウムスピーカー×2(パッシブ低音ラジエーター付き)となっていたので、これで迷わず8インチを選びました。

しかも、amazonの定期的にやるセール中だったんですよ。まあ急いでなかったのでセールまで待ったのですがwww 通常価格だと5インチが9,980円、8インチが14,980円と5,000円の差があるのですが、セール中は5インチが7,980円、8インチが9,980円とその差が2,000円まで縮まるんです。

こりゃもう8インチ買うっきゃないでしょ!って感じです。今回のセールはもう終わってしまったと思いますが、また定期的にセールはあるので是非賢く買い物をしてみてください!

実際に使ってみた感想

Tenchoが宇多田ヒカルを聞いているのがバレてしまいましたが、まだまだ全然音楽を聴くだけの機能しかほぼ使ってないので、音質についてだけレビューします。

ふつーですwwww

隣にある丸いやつは私がパソコンにくっつけているロジクールさんのスピーカーなので、今回のAmazon echo show8とは全く関係ないのですが。肝心のAmazon echo show8なんですが、音質ははっきりと忖度無く言えば普通ですwww 良くもなく悪くもなくって感じですね。

これから便利だった機能なんかも徐々にレビューできたら良いなって思ってます!

まんまとAmazon Music Unlimitedに加入させられましたwww

これはずるいなぁーと思ったのが、echo showに話しかけて音楽を再生しようと思うと、2回に1回ぐらい「Amazon Music Unlimitedに加入してもよろしいですか?」って聞いてくるんですよwww

使い方の問題なのかもしれませんが、alexaさん商売上手すぎませんか?と思いつつも

Tencho「はい、お願いします」

と言っちゃいましたwww そしたら手続きの早い事早い事。もうその返答だけで月額580円のワンデバイスプランに加入していましたwww ちょっと詐欺に遭う方の気持ちが分かった気がしました!w

echo showを開封した時には「Amazonさん、ダンボールにもマークを入れるこだわりは流石だな」って思いましたが、後から見ると「まんまと加入したな、へっへっへ」という笑顔にしか見えませんでしたwww

alexaが全然言う事を聞いてくれないんですが

そして、題名にもある件です。ここからは長い戦いなので、皆様覚悟してお進みください。

alexaが全然言う事を聞いてくれません。

Tenchoは何がしたいかというと音楽を聴きたいんです。もっと詳しく言うとTenchoの好きな曲をプレイリスト化して、そのプレイリストを再生したいんです。

Tenchoが作りたいプレイリストなんですが、今の所3つです。

①平成前半や昭和の懐かしい曲を集めたプレイリスト
②平成後半から令和の比較的新しい曲のプレイリスト
③珠玉のセレクトをした今ハマっている曲のプレイリスト

この3つのプレイリストを作って、それをecho showで再生したかったんですよ。まあこれからもうちょっと「江戸っ子さんの記事を読んで興味を持ったジャズのプレイリスト」とか「和田大貴さんの記事を読んで興味を持ったクラシックのプレイリスト」とかプレイリストを増やしていく構想はあるのですが、とりあえずは私が元々好きなJ-POPを中心としたプレイリストを作りたかったんです。

え?プレイリストってどうやって作るんだっけ?

まずはそこからでした。まず必要なのはスマホに「alexa」のアプリと「Amazon Music」のアプリをダウンロードする事でした。

ここの操作方法はちょっと長くなるので割愛しますが、ようやくAmazon Musicのアプリで3つのプレイリストを作成する事に成功しました。

①懐かしい曲
②新しい曲
③最近ハマっている曲

まずはなんのひねりもありませんが、この様なプレイリスト名にしました。そして期待に胸を膨らませながらalexaに話しかけました。

「アレクサ、懐かしい曲を再生して!」

「はい、わかりました。AmazonMusicで懐かしい曲を再生します」

返事は良かったんです。返事は良かったんですが、再生されたのは私が作ったプレイリストではなく、AmazonMusic上にあるプレイリストだったんです。

ちくしょう。あまりありきたりなタイトルだとダメなのか。もうちょっとシンプルなタイトルにしてみようか。

①古い
②新しい
③ハマってる

ありきたりがダメなのになんでこれにしたかは不明ですが、またalexaに話しかけてみました。

「アレクサ、新しいを再生して!」

「はい、わかりました。新しい地図を再生します」

いやいやいや、ちょっと待って!誰が地図って言いました?言ってないよね?しかも新しい地図って、あの元SMAPの3人がやってるグループですよね?曲聞いた事ないんですがwww

うーーん、どうしよう。露頭に迷ったTenchoはどうやったらうまくいくのかをネットで調べる事にしました。

ふむふむ、あーそうか。カタカナでタイトルを付けたら上手くいくのね。OK、OK。じゃあカタカナでつけちゃおうか。そして、話しかける時に古いとか新しいって言うのちょっとカッコ悪いからそこも変えちゃおうか。

①イチバン(古い曲)
②ニバン(新しい曲)
③サンバン(ハマっている曲)

これなら呼びかける時もスマートでカッコいい。これが正解なんですね、アレクサさん。よーーし、いくぞ!

「アレクサ、イチバンのプレイリストを再生して!」

しかもネットの情報では、イチバンを再生してよりもイチバンのプレイリストを再生しての方が認識されるって書いてあったので、それも追加で入れました。

「・・・・・・」

「♪ ナーンバーワンにーなーらーなくーてもーいい」

これはイチバンのプレイリストではなく、槇原敬之の「世界にひとつだけの花」だ。いや、まあナンバーワンって言ってるけどさ。プレイリストって言ったよね?アレクサさん?そうか私の活舌の問題なのかも。もう一回言ってみよう!

「アレクサ、私のイチバンのプレイリストを再生して!」

今回はネットの情報で「私の」って入れるとより認識率が上がるって書いてあったので、それも取り入れました。良い事はどんどん取り入れていきます。

「・・・・・・」

「♪ ナーンバーワンにーなーらーなくーてもーいい」

あれ?これはもうダメなやつですか?イチバンって言ったらこの曲を再生する様にプログラムされてるのかもしれないって思いましたwww

くそー。なんかカッコよくスマートでalexaが認識してくれるワードはないのか?あ!数字がダメならアルファベットでいってみるか!

①エーリスト(古い曲)
②ビーリスト(新しい曲)
③シーリスト(ハマっている曲)

もう何度目の正直かもわからないけど、これでアレクサに挑戦してみる事にしました。そして、今までの事も踏襲して認識率が高くなる様にはっきりと発音して話しかけました。

「アレクサ、私のエーリストのプレイリストを再生して!」

エーリストのプレイリストってちょっとスマートな言い方じゃないけど、まあもうこの際仕方がない。背に腹は代えられない。

「エーリストをAmazonMusicで見つける事ができませんでした」

ねえ、もう音楽も再生してくれないんですか?ちょっと塩対応すぎないですか?アレクサさんwww

もうこの際カッコよさとかスマートだとか言ってられないな。うーん、認識しやすそうで、曲名ともかぶらなさそうな・・・。

あるじゃないか。Tenchoならではの得意のやつが!

①パナソニック(古い曲)
②ソニー(新しい曲)
③ダイソン(ハマっている曲)

「アレクサ、私のソニーのプレイリストを再生して」

「はい、わかりました。ソニーのプレイリストを再生します」

きたぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!遂に認識させてやったぞ!いや、認識してもらったぞ!www でもソニーだけって事もありえるな。

「アレクサ、私のパナソニックのプレイリストを再生して!」

「はい、わかりました。パナソニックのプレイリストを再生します」

アレクサさん急にどうしたんですか?急にデレタイムですか?www 一応、一応ですよ?ダイソンも試してみても良いですか?

「アレクサ、私のダイソンのプレイリストを再生して!」

「はい、わかりました。ダイソンのプレイリストを再生します」

これ完全に通じ合いましたよね?両想いですよねこれ。こうして、私とアレクサのプレイリストを再生する戦いは幕を閉じたのだった。

その後は快適に音楽を楽しませていただいてます!とりあえず私がよく使うワードを3つ置いておきたいと思います!(必要ない?www)

「アレクサ、ボリュームを1つ下げて(上げて)」
「アレクサ、シャッフル再生にして」
「アレクサ、次の曲」

これが私がよく使う三銃士です!w

Tencho's Recommend

さて今日もこんなに長い記事の後に「勝手に」Tenchoがお気に入りの記事を紹介させていただきたいと思います!

今回はチサ@パソコンインストラクターのひとりごと♪さんの記事です。私も最近AIを酷使する事が多いので、こういう使い方もあるんだなーと楽しく読ませていただきました!


それでは最後に宣伝をさせていただきます。

こちらの記事でも書かせていただいておりますが、Tenchoの有料記事が全て読み放題になるメンバーシップを500円からご用意しておりますので、興味がある方は是非こちらの記事を見て頂ければ嬉しいなーと思います。

それではみなさま、良い家電ライフを♪

この記事が参加している募集

おすすめ家電

おすすめガジェット

サポートしていただけた分、しっかりと記事で返したいと思います!