見出し画像

政策を図解1枚で説明してみる

1.政策って理解するの大変ですよね

政策って難しいイメージありませんか?
実際、制度の理解が必要ですし、専門用語も多い分野なのでなかなか理解するのが大変です。
もっと文章を読み込まずに、見ただけでなんとなくわかった気になれるという政策の説明方法があると、興味を持つ人が増えたり議論しやすくなるような気がしました。

2.政策を図解してみる

そこで政策を図解してみようと思い立ちました。
題材はインバウンド向けの「仙台夜時間」という事業です。

仙台夜時間に関する記事はこちら↓

この事業を図示していきます。

図解の要素①対象者や受益者

政策のターゲットやメリットを受ける人を書きだします。
今回は外国人観光客や、彼らが来訪して儲かる飲食業者や観光関係の業者とします。

図解の要素②手段・目的・効果

目的は観光の消費額の向上
手段はWebサイトで情報発信
効果測定は消費額の調査
としました。

図解の要素③実施者

実施者は仙台市の文化局観光課とWebサイトの制作者としました。

政策「仙台夜時間」を図解

3.なんとなく分かった気になれる表現を追求したい

もちろん政策について厳密に理解していくためには長い文章を理解していく必要がありますが、なんとなく入口として共通認識が持ててとっつきやすい表現があっても良いのではないかと考えました。

この政策図解して欲しいみたいな要望があればぜひお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?