見出し画像

Meme セルフライナーノーツ

皆さまごきげんよう。Loopです!👀
最近は個人的名盤レビューばかり書いていたのでそろそろこちらもね。
今回紹介するのは2021年8月15日に発表した"Meme"という自作曲です。

↓↓↓楽曲はこちら↓↓↓ 聴きながら読んでもらえると嬉しいです✨

一般に溢れている面白画像やショート動画的なMeme(ミーム)というよりは
どんどん真似されて拡散されてく→脳が汚染されていくようなイメージ👀
その汚染されてる感を音で表現してみよう!!というのがこの楽曲(ΦωΦ)

最初の段階でメロディーレスにすることを決めていたのでメロは無しで、
リズムに重きを置き、ほぼ打楽器と効果音で構成される形に致しました。
私はキック音をクリック代わりにあーでもないこーでもないとやるので、
とりあえずキックを大まかに打ち込んでから何を乗せようか考えました。

終始バックで鳴っている金属が転がるような音はStudio Oneの音源
(何と!無償版でもプリセットで入っているという超絶ありがたい仕様)
名前をど忘れしてしまいましたが鉄が転がるような音が入っていたので
ピッチ等いじりつつ取り入れてみました。

民族音楽を彷彿とさせるリズムパターンは一度自分で打ち込んだものを
Audacityに取り込んでトレブルを上げて刻んで使用したものです(*´ω`*)
(↑高い音をあげてカチャカチャした響きにしよう、という試みでした)

自作(音はソフトの音源ですけど)のパターンフレーズを作っておくと、
別の曲で引っ張り出してきて並べ替えたり連打させたりと便利ですね。
実際このコンガのリズムパターンは過去曲で使われたものだったり…。
(アルバム41作目"COLORS"収録の"煌めく-CR Mix-")

パターンを刻んで使うことで人力では出来ない手数を打てるのも良い。
2分09秒あたりからのコンガのドゥルルルル!みたいな音とかね。
打ち込みは"その運指は無理よ?"も叶えられるので面白いと思います。

ちなみに1分20秒あたりから小さくシンセの音が入ってきたりもします。
ここの音は救急車のサイレンをイメージして鳴らしてみました!!🚑
(ある意味、唯一音階と言える音階を持った箇所。)
最初は入っていなかったのですが怪しさを演出するために入れました。
遠くの方から聴こえてくるような音の引っ込み具合がお気に入りです。

ジャンルとしては民族音楽+ミニマルテクノ+インダストリアルな感じ。
"踊れないダンスミュージック"と当時の私は呼んでいたりもしました。
元々は、アルバム42作目に収録する予定で制作を進めておりましたが
あまりにノリかたがよく分かんない曲になったので見送られました👀
現在もアルバム未収録のままの1曲ですね…( ˘ω˘)スヤァ

ということで今回は自作曲"Meme"を紹介致しました~!!(/・ω・)/
だいぶ変な曲ですがよかったら聴いてみてくださいね✨

それではまた別の記事で!('ω')ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?