見出し画像

【ひとりごと】なんだかんだ着る服にこだわりあったよねって。

懺悔します。

古着屋5着千円のワゴンセールに負けました。
んで、タートルネック・ボートネックセーター・Vネックセーター・カーディガンなどを買いました。

セーター、一人縛りゲー並みにこだわりがあって、かなり厳選するんですよね。例えばモヘア・ローゲージ・柄モノ・ニットワンピース・オフタートルネック・リブが太すぎる・飾りがあるもの… これらは着ません。

形に加えて、重要視しているのが洗濯表示です。ぶっちゃけ洗えないと意味ない!と私は豪語します。過去失敗していて、洗濯したら縮んだり伸びたり型崩れしたり悲しみが拭えません。なので、購入前は洗濯表示必ず見る派です。


おおセーター、なぜ貴方はレーヨンなのか。

だいたい手触りで「おっ、いいな!」と思ったセーターの多くがレーヨンあるいはレーヨン混です。悲しみに暮れます。着ればいいじゃんって思うかもですが、奴がいるだけでほぼ手洗い表示なんです。

レーヨンは入っているだけで手触りや光沢感が段違いで、絹の代替繊維として使われています。生地の柔らかさ、ドレープ感を表現するために使われる衣服は多いですよね。

ただ、原材料が植物なので、水を含ませると強度が下がり、シワになりやすいんです。どうしてレーヨンに恐怖しているのか、それはおしゃれ着洗いと分けるのがめんどくさいからです。ずぼら過ぎる。
※ちなみに、ユニクロのレーヨンシャツはポリエステル混なので、耐久高めでよく使います!


何か出会う機会があれば和解したいです。
レーヨン。


個人的セーターのこだわり~主よ洗いたまへ~

これは完全に個人の備忘録です。私がセーターを探すうえでのこだわりは

  • セーターはウォッシャブル表示かつウール100!

  • レーヨン・カシミヤ類は手洗いかつ生地が伸びて大変!

  • 手洗い表示は鬼門!洗濯不可は論外!

  • コットンセーターは埃気になるから色に注意!洗濯はほぼ手洗い!

  • 柄物・ローゲージニット・飾り付き等は着ない

  • 厚手のセーターも何故か着ない!

  • 首回りはタートル・ハイネック・Vネック・ボートネックがベスト!

  • 襟付き・スキッパー・ラウンドネックは要試着!

  • 色は白黒紺灰!白>黒≧灰>紺の優先順位で。

  • 古着屋はユニクロをメインに探す!

おお神よ、なぜこだわりを作り申した。
我ながら縛りゲーすぎる。

エクストラファインメリノリブタートルネックセーター(長袖)





他にもこだわりあるの?

  • リネンシャツを買うときはレーヨン混など、リネン100は避ける。

  • 白カットソーの白に気をつける。オフホワイトは生成り。真っ白所望。

  • ブラウス系はパフスリーブ・ボリュームスリーブでAラインだと尚良し。

  • 静電気や毛玉ができやすい服、きつい。

  • チクチクするやつ、きつい。

  • 帽子はキャップ以外今はムリ。

  • スニーカーはニューバランス996一択

  • 靴だけは妥協するな、絶対にだ。

  • ローファーは素足風で履きたい。冬はソックスと一緒に。

  • 靴下は白黒灰、あとカラーもの少々。

  • ボトムスの防寒は中にレギンス+ソックス。タイツはもごもご。

  • アクセサリーはゴールド。

  • メガネはプラスチックフレーム・ボストン・ウェリントン・クラウンパントかつツルが柔らかくて赤茶色~べっ甲色がベスト。

  • 定期券入れは本革・Dカン付き・派手な色!それ以外はちょっとネ。

  • 財布は視認性を上げる。色やデザインが奇抜なものを。

  • 香りはローズ・カトレア・リリィ系好きだけど、スパイス系も好き。

  • 前髪作ると子供っぽいネ→作るのやめた。

  • スキンケアはキュレル・ニベア・ワセリンだけでOK

  • 炊飯器卒業して早8年、土なべご飯最高

and more..


まとめ:誰だってこだわりはあるけれど…

自分の衣服に関わるこだわりを列挙してみたら、なんだか自分の生活が濃縮されているような気がしました。洗濯回数、好み、ずぼらさ、着る機会、TPOなどの重なりなんですね。私の場合、服は洗濯できるかと着る色やデザインか、パンツスタイルかで偏ってましたし、ポイントとして色やユーモアなものを入れるのは前のnoteからも同じでした。

他を見てみると、なんというか、これがいい!ものが見つかるとほぼそれ1本になりがちなところある?って気がします。よく言えば凝り性、悪く言えば変化がない…

いや!制服的にそれはいいことでは…!?

今、自分のケアや気持ちについてもう一回書いている最中なので、関連して書くと、自分の好みや傾向を知ることは、自分のケアの1歩であると考えています。NPC化していた思考を掘り起こしたくて、あれこれ書いてました。

シンプル?ノームコア?
ジェンダーレス?ベーシック?
個性なさそうでもこだわり丸出しじゃん!

ちょっとホッとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?