見出し画像

水族館に行ってきた オオサンショウウオ

最近、水族館に行ってきた。
私は生き物が好きなので水族館も大好きだ。
今回行ったのは城崎マリンワールドという海のそばにあるところだ。
かなり充実していて、アジ釣り体験ができたり活動内容を紹介する美術館があったり今までにない水族館だった。
一番良かったのはふれあい体験だ。
正直ふれあい体験はどこにでもあるのだが何度やっても楽しい。

あと私の好きなオオサンショウウオもいた。
1メートル以上ある巨大なトカゲのような生き物だ。
イルカとかアザラシに比べたら地味な存在だが、あれが日本の川にいるというのがすごいことなのだ。
街中にライオンがいるような感じ。
オオサンショウウオはでかい。
そして妖怪のような見た目をしている。
頭がぶつぶつしていて目がたくさんあるように見えるのと、ぶよぶよした黒い体はまさしく妖怪。
目がとても小さくてつぶらなのがかわいい。

サンショウウオなら卵から育てたことがあるのだが、スリムな体で妖怪らしさはない。

いつか山奥にオオサンショウウオを探しにいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?