見出し画像

スクリーン無呼吸症候群

スクリーン無呼吸症候群って聞いたことありますか?
睡眠時、無呼吸症候群じゃないよ・・
もしかしたら、あなたも・・


◾️スクリーン無呼吸症候群(Screen Apnea)
スマートフォンやパソコンの画面を見ている最中に、無意識のうちに呼吸が浅くなったり、何秒か息を止めてしまう症状のこと。

※過去に、AppleやMicrosoftの役員だった、リンダ・ストーン氏が、自身がメールをやりとりしている最中に呼吸を止めていることに気づき、 記事にしたことで話題になったことがあるそうだ。

僕は過集中と誤解していた


仕事でパソコンの画面をみてるときに、急に気分が悪くなることがあって、なんだろうこの症状は?
過集中状態か??と思うことが度々ありました。

気分の悪さ = 軽い吐き気

ただし、お酒の飲み過ぎたときのような吐き気とは違うもので、実際に吐くというより、長距離マラソンでゴールした直後のような酸欠からくる吐き気にも似てるような感じ。

そして、この症状があらわれるときは、なぜか息を止めてしまっていることに気がつきました。
深呼吸してしばらくすると落ち着きます。
調べてみると、スクリーン無呼吸症候群、というものがあることに気づきました。

軽い吐き気 = 酸欠からくる吐き気

だったと確信しました。


急かせれて、集中するとき

僕の場合ですが、とくに時間的な余裕がなく、すごく急かされているときで、かつ、超集中しなければいけない場合に、この症状がでるようです。

吐き気を催すレベルということは、身体にとって相当な酸欠状態ということです。
脳に軽微なダメージが蓄積しそうで、怖いですね
。。
当然、業務効率にも悪影響がでそう。

よくゲームに集中しすぎた子供の瞬きの回数が減ってしまい、視力低下すると聞きますが、スクリーン無呼吸症候群は、仕事に集中するあまり呼吸を忘れているわけですね。

生き物には、身体のホメオスタシス(生体恒常性)という、身体機能を常に一定に保つ性質があるのですが、僕のホメオスタシスはどうしゃったの??って笑えてきます。

なお、調べてみても原因はよくわかっていないようです。

・猫背?
・ストレス?

深呼吸を意識する


改善方法は、意識的に深呼吸するしかないらしい。

ネットでこんな記事を見つけました。
やはり、深呼吸、とても重要みたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?