見出し画像

Google work space 管理者 #1 ユーザーの一括追加

新年度が始まるこの時期・・・

学校では、「新入生」
企業では、「新入職」

がたくさんユーザーの追加が必要になることがあると思います。

1人1人ユーザーを追加できますが、この記事ではユーザーを一括に追加する方法を説明します。

注意点:
Google work spaceの管理者もしくは、特権管理者のみがアクセス出来る部分になりますので、ご了承ください!


以下のリンクにアクセス



リンク先にも記載がありますが、

CSV ファイルからユーザーを追加する

  1. テンプレートファイルをダウンロードする

  2. ユーザーの情報を入力する

  3. ファイルを保存する

  4. ファイルをアップロードする

列参照

  1. 必ず入力が必要な列

  • First Name、Last Name

  • Email Address

  • Password

  • Org Unit Path

最低この4つは必ず入力が必要になります。
※ちなみに ダウンロードした CSV ファイルの列に、[Required]が入力されている列が必須項目になります。

ワンポイント

  • Change Password at Next Sign-In]を「TRUE」を入力する。

→ あらかじめ設定しておいたパスワードは初期ログインパスワードとなり入力後自分自身でパスワードを再設定することができます。

パスワード作成の便利なサイト

生徒職員がパスワードを忘れてしまった時の対処法

  • PCの場合

  1. 管理コンソールにアクセス

  2. ユーザーをクリック

  3. パスワード再設定をクリック

  • iPad の場合

  1. 管理コンソールにアクセス

  2. ユーザーを検索

  3. ユーザーをタップ

  4. 表示された画面の右上にある鍵のマークをタップ

  5. リセットをタップ

  6. 右下に出てくる通知をタップ

  7. Airdropで相手に渡す。

  8. メモで開いてもらう。

  9. URL をタップ

  10. 自分でパスワードを変更

こんな手順になります。

最後に

年度末の更新作業をかなり大変だとは思いますがCSV ファイルをうまく活用して業務を効率化していきましょう。

何か質問等ありましたらコメントいただけると嬉しいです。

この記事が役に立ったらスキボタンをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?