見出し画像

二兎でも三兎でも追う人になりたい!

おはこんばんちは、ラッキー ZOEです。
何卒よろしくお願いいたします。

今日は 『欲』 について
一緒に考えてみよう♪


「二兎を追う者は一兎をも得ず」
という諺がありやんね。

Wikipediaには、
  「うさぎを二兎同時に追いかけても、
      結局両方とも捕らえることはできない」
  「二つのことを同時に成し遂げようとしても、
      結局どちらも失敗に終わるということ」
と書かれており
昔の人は、いいことを言ったものだね~

何かを成し遂げようと思ったら
1つの事に集中し全力を注ぐ!
これが一番良いかもしれない・・・

が!
オイラそうは思わない
二兎も三兎も追うのも
ありなんじゃねぇかな?
しかも、どれも全力で!

そう!
オイラ「欲の塊男」です。
 ・物欲に
 ・食欲に
 ・睡眠欲に
 ・etc…

え~~~
  やだ~~~ぁ

と声が聞こえてきそうですが
実は、多くの人が二兎でも三兎でも
追っかけてるかと思うねん!

事業で言えば
 1つの事業で成功してても
 次に新しい事業も開拓できないか常に考え行動する!

私生活で言えば
 ・仕事も、育児も、趣味も全力
 ・本業をチャンとしながら副業や投資もする

ね!こう考えると、
一兎だけ追いかけるのではなく
複数のウサギさん追ってる気がするでしょ?😆

あれも欲しい!
  これも欲しい!
そのために懸命に走り続ける人生!

複数のウサギさんを追っかけたせいで
結局それが手に入らなかったとしても
いいじゃないないかな?

複数のウサギさんを追っかける人生の中で
たくさんの素敵な出会いを経験するかもよ!

『ラッキー ZOE』の独り言

新しい趣味を始めるのも面白い。
仕事で成長するのも面白い。

家でぼ~~っと過ごす時間も面白い。
プライムビデオで映画やアニメを見まくるのも面白い。

妻と何気ないおしゃべりするのも面白い。
旧友と談笑しながら酒を交わすのも面白い。

これらも ”欲しいもの” につながっていて、
何をしてても、面白いと感じてしまえる。
ようは、心持ち次第だよね!

逆に言えば、、、
面白くないものは、楽しくなる努力をする!
もし努力しても面白くならないものは、
可能な限り人生から排除!

人生短いんだから、
楽しみながら「二兎も三兎を得る」
というのが良いのかもしれませんね。

ラッキーZOE


ここまで読んでくださった皆様に感謝して
今日はこれにて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?