見出し画像

#10月これやる宣言の経過報告

こんばんは
文章で食べることを目指して練習中の歩人です!

今日は先日の#10月これやる宣言の経過報告をさせていただきたいと思います!

#10月これやる宣言で宣言した目標は以下の3つでした。
・note毎日投稿
・カメラを買う
・つみたてnisaを始める

そのうち
・カメラを買う
・つみたてnisaを始める
を達成することができました!

やっぱり宣言してしまうと、やらなきゃ!という思いが強くなったので思ったよりすぐに達成できました。
公言することって大事ですね。

カメラはNikonのZ 50を購入しました。
ミラーレスのエントリーモデルです。
これからレタッチなども練習して自分の表現ができるようになりたいと思っています。

実はすでに自宅やご近所で撮る練習を少し始めたのですが、まだカメラの基礎の基礎を勉強中。
どうすれば自分が表現したい世界を撮れるのか、ああでもないこうでもないと言いながらも楽しく練習しています笑

これからレタッチの様子や撮った写真のご報告などもしていきますね。

つみたてnisaですが、宣言した後に作成した証券口座の審査がようやく通り、nisaを始めることができました。
社会人になってからずっと始めようと思っていたものがようやくできてよかったです笑

今まで(おそらくこれからも)「資本主義はクソ!」というのが私の考えですが、クソだと嘆いているだけでは自分がみじめというか、文句を垂れ流しているだけの自分が嫌になってしまったんですよね。

嘆いているだけではなく、何か変えたい。
行動することでクソな資本主義の中で生きやすくなるには、と考えた結果の最初の行動がつみたてnisaの口座開設と投資の開始でした。

クソな資本主義に迎合してしまったと捉えるか、資本主義を乗りこなしてやろうと考えるか、今は自分の中で整理中です。
でも、とった行動に後悔はないので後者で考えていきたいと思っています。

つみたてnisaを始めるにあたり、証券口座や投資など、お金の勉強のいろはに触りました。
まだまだ知らないことがたくさんで、これを知らずに資本主義を乗りこなすのは無理だと感じたので、これからは少しずつお金の勉強も始めたいと思います!

みなさんはどうやってお金の知識をつけているのでしょうか。
おすすめがあったらぜひ教えていただきたいところです。


さて、10月これやる宣言のラストひとつはnote毎日投稿ですね。

先月の17日から毎日投稿を始めました。
途中コロナにかかってしまい、不可抗力で数日間投稿できない日がありましたが、明日10月16日で1ヶ月毎日投稿は終了です!
1ヶ月毎日投稿をした振り返りは明日投稿できればと思っています。

なので、最後の目標達成のご報告も併せて明日できる予定です!
明日は何があっても執筆して投稿しないとですね笑

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
明日は1ヶ月毎日投稿したご報告をさせていただきたいと思っているので、見守っていただいた方はぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?