見出し画像

【振り返り】1ヶ月毎日投稿をしてみて

こんばんは!
文章で食べることを目指して練習中の歩人です。

今日は1ヶ月毎日投稿の最終日ということで、振り返りをしたいと思います。

1ヶ月やってみて良かったこと

短時間で文章を書く訓練ができた

現状で、自分の文章を書けるスピードを知ることができたのは大きいと思っています。

大体1000文字/時間といったところでしょうか。
書く内容にもよりますが、1つの指標ができました。

プロの方はこの倍速で書いているという記事を読んだので、今後はスピードアップを目標にしたいと思います!

書くのをやめるとどうなるかがわかった

毎日投稿の1ヶ月の間、コロナにかかり数日まともに投稿できない日がありました。
なので厳密にいうと毎日は投稿していないんですよね()

それでも良かったと思えるのは、実際フリーランスになったとき、健康がダメになると稼ぐことができなくなるということを身をもって体験できたからです。

もちろんまだ収入はないですが、毎日書くと決めたことができないという不安感と焦燥感を大きくしたら、フリーランスになったときに感じるそれに相当するのではないかと、今のところは考えています。

身体が資本と言われるフリーランス。
それはそうと当たり前に思ってしまいがちでしたが、身をもって経験できたのは良かったです。

コロナはもうかかりたくありませんが笑

気づいたこと

有給のありがたみ

会社員とフリーランスの違いで現実的なことを考えると、有給ってかなり会社員側のアドバンテージなのではないかと気づきました。

これもコロナで寝込みながら思ったことですが、この寝込んでいる何も進捗できていない状況でも、お給料は発生しているんですよね。

フリーランスだったら一切収入は発生しない。
これは大きな違いだと感じました。

これからの投稿頻度

さて、目標だった1ヶ月毎日投稿が終わり、これからどれくらいの頻度で発信していこうかということですが、、

とりあえず具体的な頻度は決めず、書きたいことができたら書きたいと思います。

でも書かなくなるのは嫌なので、最低週2本は書きたいと思います。
週末を中心に更新していく予定です。

今後とも歩人をよろしくお願いしますね笑


今日で一旦毎日投稿は区切りですが、夢を叶えるために、これからも勉強しながら更新は続けていきます!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?