見出し画像

ネット活動でも魅せ方が大事、と思う話


さて、今回のテーマは、今の私が発信活動というものをするにあたって、大事にしている考え方の話。

…やっぱり、自分を「商品」にする以上、どうしても、「商品の内容説明」は、半端には出来ないかな、と思っています。

✳︎

「秘密」がある発信活動、を心がける


私、という人間と、現実の私、は似てるようで違うから、現実の私や休眠させている活動名義が特定できるような情報は意図的に出さないようにしています。

もちろん、「器」は同じです。ですが、現実の私には、

•外見的特徴
•所属や親族との関係性
•居住状況
•身分や肩書
etc…

ざっと考えても、こんな要素があります。さらに、その要素の『過去の情報』が存在します。ただ、この要素は、発信活動で実績ができるまで、いや、下手したら実績が出てきても、

出すつもりはありません!

というか、出さないことが必要なのだ、と考えています。

それは、私を守ることにもなるし、結果的には、

今は縁が切れてしまっているかつての知り合いを守ることにも繋がるから。

もちろん、エピソードトークとかすると、どうしても「誰か」が登場することになるのですが、その「誰か」を特定させないようにしています。


私は、一人でやっています。芸能人の方のように、どこかに守られている立場ではありません。
だから、自分の身は自分で守るし、私を守るためにも、「周りを守る」ことは必要なのです。だから、詮索しない。記事を読んでいるうちに、もし分かってしまっても、心の中で、留めておいてほしいなって思います。

もちろん、表向きのSNSにはまったく残ってない私の何かがあっても、それを「暴露」されるのは、私の過去が、私の周囲を傷つけることにもなるので、

私が発信者を恨まないためにも、遠ざけます

…そして、昔からの大事な友人には、私が「内緒にしていて」とお願いしていることをバラすことは、私にとって、とっても辛いことである、とお伝えしてきています。

…多分、そういうことしたい、と思った時点で、私との縁は終わりにしたほうがいい縁に変わっちゃいます。

守ってきてくれたみんなのお陰で、私は生きてこれてます。

なので、この活動でも、それを守っていきます。

出来ることが本当に、限られる私だから

今の私の戦い方が、私が「無理なく」出来る現在の限界

現実の私と、ネット上の私、両方ができることがあります。とはいえ、これはまだ模索中。今わかっていることは、

•歌うこと
•端末を使うこと
•主にスマホで文章を書くこと
•音楽を聴くこと

少ないですがこれだけです!

これ以外はすべて気分!!

本当は、一定時間ノープランでも喋り続けることと、外出すること、人に会えること、身だしなみ維持のために継続的努力ができること、ぐらいは、最低限出来るようにしていきたいけど、「音」によって、怯みまくるので、現実の私は、アクティブには今のままだとなれないかも…環境を変えられるように、私が少しずつ変わっていくことが大切だと思ってます。…無理しない程度にちょっとずつ、ちょっとずつですが、頑張ります。

今のこの状況でできること、価値を生み出せることを見つけて、実績という動かぬ証拠ができるなら、もしかしたらやれることは、増えるかもしれませんね…やりたいことは、結構いろいろあるので、実現できるところまで、もっていきたい!!

できたら、

生きづらさを抱える人をそっと支えられるような環境づくりのヒントや生き方を発信して、そこから生きづらさが小さくなったな、って思える人を増やしたい!

これがざっくりとした私の願望!!
小さい頃にこうなりたいと願った自分に、一番近い目標になるかもしれないなぁ…なんて書きながら思いました。…めっちゃ遠回りしたよ…


やっぱり「歌声」や「声」メインでやっていきたい

さっきも書いたように、外見面を頑張るのは、少し今の自分には無理が必要…。そんなわけで、「現実の私」を全面に押し出すような活動はできないなーって印象です。


そのためには、「ネット上の私」で出来ることをとことん突き詰めて、そこに価値を作り出すしか、今の私には、難しい。…それは簡単ではないことも、大きな挫折をしたのでわかっているつもりです。

でも私は、少なくとも「無力」じゃない。10年超磨いてきた、ネットで生き抜くノウハウや、歌や声、という「人に奪えない財産」がある。…そこに社会的な価値を生み出せたら、少なくとも今の状況からは変えることができる。だから、今持っている「力」とほんの少しの「環境の力」を最大限使って、絵空事で終わらないための努力をしたい。

…私はきっと、恵まれてる。でも、それだけじゃダメで、恵まれた私から、人に「価値」を配ること、分けることができる私にならないと、私の望んでいる幸せは、手に入れられない。…ですから戦います。負けるかもしれない、それでも「痕跡」や「戦果」と認識される物を私は残したい。それが過去の私の努力を、葛藤を無駄にしない、唯一の道だと思うから。

✳︎

本日のまとめです。

現実の私と、ネット上の私は切り離して考えてほしいから、現実の自分とネット上の私がかけ離れている今は、元々名乗っている名義には戻らないつもりです。
(現実の私にまで影響のでる実績が生まれたら、名義は統合します)

現時点で「現実の私」を主にした活動は出来かねる。…音に怯む特性上、できる活動が相当に限定されるので、困難と考えています。

私を守る為にも、「私の周囲を守る」という考え方を大切にしたい。

…それが私の考える「幸せ」に繋がると考えています。個人情報は大事。自分で出す情報は、特定されないように出すようにしています。…気づいてもどうか「内緒」にしてください、あなたの心の中に留めておいてください。いつか、答え合わせ出来ることなら、します…そのつもりです。

時も場所も出来るだけ選ばないでできる「歌声」と「声」でネット上で戦いたい。「現実の私」と「ネット上の私」の両方が使える力がこれ。この「力」で戦いたい。

最後にひとつだけ…

もちろん、一度離れたとしても、戻ってきてもらうことは、全然気にしない。
むしろ嬉しい。また、私を求めてくれた、それことだけで、私は満たされる。
お別れの時まで、あなたが苦にならない距離で見守ってもらえると嬉しいです。

✳︎

このnoteでは、私の経験を通して、なんとなく掴んできた、自分の心をラクにする『好きを大切にする』生き方を、話しています。

ゆるゆると発信を続けていくので、読んでみようかな、と言う方は、よければ、フォローしてもらえたら嬉しいです。

そんなわけで、本日はここまでです。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。





いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!