見出し画像

#4 宮城・石巻&松島/GW大学生1人旅

石巻

5/4 山形から仙台→石巻
20時20分頃石巻駅に到着し、石巻で1泊



旅館 いしのまき

チェックイン時間が20時を過ぎてしまったので、系列のホテルパシフィック(徒歩5-6分ほど)でチェックインをしてから旅館に行きました。

石巻駅徒歩2分、朝ごはん付き(ホテルパシフィックにて)、湯船あり


5/5
朝7時30分頃に朝ごはんを食べて部屋に戻ってからチェックアウトの10時までゆっくりしました。

石巻市震災遺構 門脇小学校ほ

ホテルから徒歩で向かいました。
地図上で示されている道は上り下りが激しかったので、赤いペンで記した道を行きました。

石ノ森萬画館
時間がある方はおすすめ
真っ直ぐ進みます

小学校に到着
入館料600円 所要時間約60分~90分

特に印象に残っているのが、津波と津波火災の被害を受けた教室。それと、途中で展示されていた以下の文章。

他にも、映像や文章、残された記録が沢山ありました。色々写真を撮ったのですが、実際に行くことに価値があると思うので、あまり載せないでおきます。


みやぎ東日本大震災津波伝承館

小学校から徒歩5分ほど。
入場料無料 所要時間45分~60分

津波の歴史や東日本大震災について、津波について学ぶことが多かったです。

時間的にどちらかしか行けないという場合は、個人的に小学校をおすすめします。


石巻駅までの帰り道

行きは上り下りが激しくて避けた日和山ですが、2つの場所を訪れて実際に多くの人が当時避難して上った場所という印象に変わったため、帰りは地図上に示された通りのルートで戻りました。

藤や食堂で昼ご飯

お肉&卵 石巻焼きそば


感じたこと

石巻のコミュニティの強さ、そしてそのような石巻で多くの人の命を奪った津波、自然は恵にもなるし脅威にもなるということを改めて実感しました。石巻では、日頃から縦割り活動で下級生と上級生の交流や、保護者も参加する避難訓練もあった。災害対策のためには自分の地域について知ること、協力しあえるコミュニティ作りが必要だと感じました。

松島

石巻からそのまま松島に行って、半日松島観光をしてきました。個人的に広島の宮島とに多分雰囲気だなという感想で、楽しかったです。


仁王丸クルーズ

ネット事前予約で900円/50分間

人がいっぱいで、座ることは出来ずずっとテラスから見ていました(逆に最初に座ったらテラスで最前列は難しいかも)(席に座ってたけど途中から外に出る人もいたため席は空く)
GWなので人混みでしたが普段はもっと空いてのんびり出来ると思います。

福浦島

入場料200円
島の中にいくつか展望台があり、ぐるっと島を一周します。

かまぼこ手焼き体験

6-8分ほど焼いて色がついたら食べます

牛タン利久

仙台駅、石巻駅、松島海岸駅周辺にあります。
牛タン定食6枚3切で約2400円

31階無料展望台

営業時間 : 20時まで

夜行バスで東京へ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?