見出し画像

大企業ってすごいよ。

こんにちは。まーさです。

https://www.instagram.com/masayuki.hayakawa/?hl=ja

今回は、大企業がいかにすごいか。説明していこうと思います。
※大企業で勤めている人がすごいということではありません。

大企業は『大企業になった理由』があるということです。

今回は、企業名を言えばほとんどの人がわかるくらいの会社にいた経験を元に大企業の凄さを発信していければと思います。

特にこれから『就活』や『転職活動』をする方に見ていただきたいです。

新卒でいわゆる大企業に入社をしました。
どのくらい大企業かというと、新卒の同期が900人いる会社です。

一生関わることがない人も大勢いるので、もう訳がわからないです(笑)
私自身は3年ほどで会社を辞めて転職をしました。

他の企業がどのようになっているかわからないため
あくまで個人の経験をもとに情報を発信しておりますので
誹謗中傷は一切するつもりはございませんし、
むしろ前職は本当に良い会社だと思っています。
※本当に感謝しています。

前置きが長くなりましたが大企業がすごいと思うことをお伝えしていきたいと思います。

まずは、『仕組み化』です。
大体のシステムにはマニュアルがあり、仕事を行うにあたって大体のことはこちらのすでに作成してあるマニュアルを見ることで対応することができます。

2つ目は、『俗人化していない』です。
多くの仕事は複数名のチームで対応しているため、この人がいないと仕事が進まない。ということはほとんどないです。
休みたいときに休むことができることが多いです。
一時的に人手不足で1人の方に負荷がかかってしまうこともあります。

3つ目は、『優秀な人が集まる』です。
ここでいう優秀な方というのは、単に高学歴ということではなく
柔軟な思考も持ちながら、協調しながら仕事をすることができる優秀な方々です。高校、大学などはある程度同じ属性の人が集まる集団と思いますが、社会人で学力も違う、成長してきた環境も違う方々との出会いは自分にとっても大きな変化をもたらしてくれるでしょう。

4つ目は、視点を変えて『企業の経営陣が優秀』ということです。
私自身、ここが今回伝えたかったポイントとなります。
先ほど『優秀な人が集まる』と言いましたが、その優秀な人たちを企業の仕事にコミットさせて、使いこなすスキルが圧倒的に高いということです。
企業としては、優秀な方を転職させたくないですし会社で活躍して欲しいと思います。

ちょうど良い待遇で活躍してもらうことで、会社としての利益を上げることができるため、会社の経営陣は優秀かと思います。

普段は経営陣と頻繁に関わることはないのですが、日々社員全体へのメッセージは共有されるため、経営陣の考えを知ることができます。

最後の5つ目は、『次に繋がりやすい』です。
日本の社会では、大企業から独立して成功する方が目立ちやすいです。
独立がしやすいということもあるのですが、転職にも有利です。
まだ採用の責任者は40−50代の方が多いです。
経歴のフィルターで選考を優位に進めてくれることがあります。
また、大企業に入ることができれば、様々な業界や職種へジョブチェンジしやすいです。

営業→人事、エンジニア→営業、営業→企画など様々なチャンスがあります。
そこが、大企業の強みかと思います。

しかしながら、デメリットもあるため共有しておきます。
人が多すぎるため、順番待ちをしていたらいつまで経ってもやりたいことはできません。積極的に行動することが求められます。
意外と積極的な方は少ないので、ガツガツいくと目立てる傾向にあると思います。良い目立ち方をして見方をつけることができると最強です。

今回は大企業に入って思った、大企業がすごいところをまとめてみました。
結果的には、私自身辞めてしまったのですがチャンスがあれば改めて転職することも視野に入れながら活動していきたいと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?