見出し画像

不動産エージェント3年目突入!〜個人で不動産業を始めた会社員〜

こんにちは。フリーランス宅建士をしているまーさと申します。

◆自己紹介
新卒で富士通株式会社へ入社
その後、競合の外資IT企業に転職
現在は、外資 IT企業で営業をしながらフリーランス宅建士、レンタルスペースの運営(渋谷)、アパレル、HP作成などしております。https://www.instagram.com/masayuki.hayakawa/
※インスタフォローで日々の活動を見ることができます。

今回はすでに宅建士の資格を持っている方、これから取得する方に向けての情報発信となります。

また働き方が柔軟になった今、注目される副業としても取り上げられている不動産エージェントについて話をさせていただきます。

なぜ始めたのか?

具体的な内容について上の記事に書いているのですが、一言でいうと''誰よりもビビり''だったからです。

僕のような20代は本業で成果を出しても、なかなか給料として反映されることが少ないことが多いかと思います。多くの方がこの悩みにぶち当たるのではないでしょうか?僕もその一人でした。

今後、会社員の収入だけでは大切な20代でチャレンジする回数や機会を制限してしまうことになると考えました。お金という意味で何かチャレンジができなくなるということは絶対に嫌だったからです。

会社員での成果も出した上で副業で本業くらいの収益を得ることができる+今後の知識や経験になるということを目的に不動産業をスタートしました。

大学時代に不動産に興味を持ち宅建士の資格を取得していたのも大きなきっかけでした。

当時は会社員をしながら、副業という形で不動産エージェントをするにあたり、会社員での成果、プライベート時間のカット、更なる知識の習得、会社員の時間以外は不動産の勉強や対応などしていました。

1年目と2年目の違い

1年目はとにかくきつかった、、、

当時転職して3ヶ月目で不動産エージェントを始めたため、本業でも結果を出す前でした。ITの知識、不動産の知識を限られて時間で勉強しながらも、お客様を獲得するために、SNSの活用や対面で月に50人に会うという目標を立てて、仕事前にアポを入れて自宅に帰って在宅で仕事をして、仕事終わったらまた2〜3人に会うという日々を送っていました。
エージェントを初めて、3ヶ月一切結果が出なかったことが何よりきつかったです。
当時最低限の睡眠時間で活動していたのに、結果がでず焦る一方だったことを今でも覚えています。

その後、4ヶ月目に1件賃貸のお客様からご連絡をいただき、無事制約することができました。
1件が決まると今までが嘘みたいにどんどん引っ越しのお手伝いをすることができて、楽しくなって行きました。

2年目は安定に向けて

1年目はがむしゃらに動き回ってきましたが、2年目ではご紹介が増えてきたり、お客様対応に自信がついてきたため、ご依頼されることが多くなりました。対面で会う機会を少し減らしSNSの発信に力を入れることで、更なる成果につながることができました。
今までは1対1で自分の良さを動き方でしたが、SNSを活用することによって1対多数の方に自分の活動を広めることができました。

少なくとも毎月3-5件ほどの物件の仲介をさせていただくことができ、本業を超える月もありました。外資IT企業だったこともあり、本業でもそこそこもらっていたかと思います、、、笑
ただ、完全成果主義だったためどちらも120%以上で突き進んだことが良かったと思いました。

本業をしながら自分のキャパを超えない範囲で副業をすることができていたため、充実感もありましたし、良い意味で本業の成果も上がっていったと思います。

今年について

今年で3年目として不動産エージェントの働き方をしています。
現在は、少しだけ今までの働き方が変わってきており、不動産エージェントとしてプレーヤーとして活動しながら、副業で不動産業をしたい人向けに教育やコンサル業をしております。会社員で給料という形でもらうことだけではなく、自分で稼ぐ力を身につけるためにサポートをしています。

自分自身も会社員で満足していた時期もありますが、今は副業や会社員以外での活動をどれだけ積極的に行動するかで、その人の価値や考え方に大きな変化をもたらしてくれると思っています。

少し宣伝になってしましますが、、、
現在、会社員をしながら不動産業を一緒にしてくださるメンバーを大募集しています。

その理由は2つあります。
①個人で稼ぐ力を身につけた人を増やす。
⇨自分自身が体現してきたことに関して様々な視点からサポートができていると思います。不動産の知識や本業とのタイムスケジュールの組み方など多岐に渡りますが、サポートしています。
2022年6月26日現在は、愛知県で1名、東京で2名一緒に活動をしてくれています。

②自分だけだとお客様の相談のキャパを超えてきたから。
ありがたいことに、SNSからの相談、お客様からの相談が増えてきました。
不動産業以外にも事業をスタートしたため、時間的な制限がかかり対応が追い付かないことが発生しております。そのため、拡大するフェーズと捉えております。この機会にやる気のある方、不動産業に携わりたい方が声をあげてくださるととても嬉しいです。

今後について

プレーヤとしての活動を維持しながら、一緒に活躍してくださるメンバーに結果を出してもらえるように仕組み、マニュアル化などのオペレーション的な部分を強化していきたいと思います。

会社員に勤めている方+で収入をあげたい、勉強をしたい人に向けてコンテンツ作りに力を入れていきたいと思います。

また、不動産業とは少しかけ離れてしまいますが、レンタルスペース事業の展開もスピード感をあげて対応していきます。
現在は8ヶ月で4店舗まで広げることができました。
今後民泊事業や、ゲストハウス事業、レンタルスペース事業と並行して不動産事業に力を入れていきます!!

〜参考記事〜

最後まで読んでいただきありがとうございます。
より具体的な話を聞きたいという方については、InstagramからDMをしてください。

https://www.instagram.com/masayuki.hayakawa/

次回の記事を見逃さないようにフォローしてください!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?