見出し画像

会社員が副業始めました。

こんにちは!まーさです。

http://fukugyo-news.jp/
みなさんは副業をしていますか?

『ビジネス界で成功している方々が副業をしよう!』

と、言っていますがどれくらいの人がしているのでしょうか?

少しだけ古いデータですが、2017年の総務省のデータでは
たった4%とのことでした。
現在では、もっと増えていると思いますし
調査外の多くの方もしているかと思います。


しかし、副業時代と言われても
会社員としては何をすれば良いか?
どのような副業があり、何から始めれば良いか?
わからないものですよね、、、
完全に私もそうでした(笑)


副業をしている人からしたら
なんでやらないの?


会社員からしたら
(何かしたいけど)やり方がわからないよ!


そんな当時の僕が思っていた時から
どのようなアクションをしたか、少しだけまとめました。

オンラインスクールに入る

スクールに入ることはおすすめです。
私自身も副業を始める前はオンラインスクールで
学べることがあるのか?疑問に思っていました。

オンラインスクールに入ってからは
同じような会社員を探して、副業ではなく
まずはビジネスについて一緒に学ぶ仲間を見つけました。

会社しか知らないから、
やりたいこと、できそうなことが少ない
そう、思いました。


最初の一歩はお金を払って勉強することから始まりました。
今思うと、スタートラインだったかと思います。


ブログを始める

次は、WordPressを使って自分のブログを立ち上げました。

立ち上げ方はブログでまとめているので参照ください。


将来的に、ブログからも収益も見込めると思っていましたが、
開設の仕方もわからない、文字の書き方も構成もわからない。
ここでは本当にわからないことだらけでした。

ブログ開設はネットでも開設情報があるため
複数のサイトがあるため、勉強しながら自分でも手を動かして
対応することでなんとか開設することができました。


どのようなテーマで書こう?

ここがまずぶち当たる大きな壁です。

私自身も何を書けば良いかわからないながら
とりあえず、オンラインスクールで学んだことを

自分以外の誰かに見ても
理解してもらえるレベルの記事を書く!

ここを目標に書きました。

うまく書くコツは、
Googleで同じようなことを書いている人の
記事を上から5つくらい読んで、きれいにまとまっている部分を参考にしたり、自分なら、、、、という形でアレンジしていくと意外と伝わりやすく書くことができます。

最近は新しい副業をしているため、なかなか更新はできていないですが私が副業に目覚めたのはブログアフィリエイトからということです。

まずは、文字を書いてみてください。
1人もみてもらうことができなかったブログも1日30人〜50人くらいみてくれるブログとなります。

不動産仲介を始める

ブログも好きで楽しかったのですが、今後さらに収益を上げるために行ったことは、不動産仲介業でした。

会社員としてはIT企業で勤めてい他のですが、大学生の時に『宅建士』の国家資格を取得していたため、副業に役立たせたいと思い個人事業主として事業をスタートしました。

現在では、約1年ほどですが本業とほとんど変わらない収益を得ることができました。元々好きな不動産ではあったのですが、自分が無知なITの領域に飛び込びました。

がむしゃらにIT企業で働いていたのですが、
ふと。

あれ?不動産業も一緒にできないかな?

思い立ったら即行動。
副業で不動産仲介ができる会社は多くはありませんでしたが、見つけることができました。実務を勉強することができますし、IT企業の会社員の枠を超えてビジネスをすることができています。

副業を初めて、本業の成果も上がるようになり、
さらに副業でも結果が出てくるようになりました。

NEXT

次はどんなことをしようと、考えて行動することが楽しい毎日を過ごしています。

今までは会社員が当たり前の時代でしたが、今の私からしたら会社員は安定した給料を稼ぐ手段でしかありません。

もちろん多くの学ぶや成功体験を得ることができる環境ということも認識しています。

やりたいことがあるのであれば、会社員をやりながらも実現できます。

会社員だから。。。
というような方々に、会社員でも活躍できる場所はいくらでもあると体現してお伝えしていきたいと思っています。

今回は、副業を私自身が副業をどのようにスタートして、結果を出してきたか、アウトプットする記事となりました。

少しでも何かを始めるきっかけになれば嬉しいです!

コメントへの返信は100%で対応しますので、よろしくお願いします。

では、次回の投稿でお会いしましょう!

YouTubeも会社員の枠を超えて活動してますのでぜひみてください✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?