見出し画像

【2021年振り返り】不動産エージェント〜不動産業界未経験の会社員が本気出してみた〜

こんにちは。フリーランス宅建士をしているまーさです!

自己紹介
新卒で富士通株式会社へ入社
その後、外資IT企業に転職。
現在は、外資 IT企業で営業をしながらフリーランス宅建士、
レンタルスペースの運営(渋谷)、アパレル、HP作成などしております。

https://www.instagram.com/masayuki.hayakawa/
※インスタフォローで日々の活動を見ることができます。

【この記事を読んで欲しい方】
昨今、不動産投資や不動産業に興味を持つ方が増えてきております。
不動産に興味を持ち始めている方に向けて情報発信となります。

【2021年】フリーランス宅建士としての振り返り

2021年は100人以上のお客様からご相談をいただき、約50名ほどの新居探しをさせていただくことができました!IT企業の会社員として働いている僕にこんなに多くの方が不動産の相談をしてくれたこと本当に感謝しかありません。

主に一都三県をメインで活動させていただいておりますが、地元愛知県のお客様、なぜか大阪のお客様などエリアも拡大しながら対応することができました。

今回は、未経験から不動産業を副業として開始して苦労したこと、失敗したことについて紹介したいと思います。

◆管理会社とのやりとり
通常の不動産会社に勤めていないため、先輩などもいません。
そのため、管理会社への会話や通常のお作法などは知りませんでした。
そのため、『普通はXXXXXだよ』とか、『ATBBの図面は簡易版で、レインズの図面が正式のものだよ?』とかは、不動産業界の普通は僕にとって普通ではないことが多かったです。そのため、管理会社さんに何度もお叱りを受けました。※いまだに僕は間違っているとは思っていません笑

◆時間の使い方
会社員として平日9時〜18時は勤めているため、ヒアリング、内見、鍵の受け取りなどの融通が効かないこともあります。よくある街の不動産屋とは違う動き方をすることが多かったですが、常に試行しながらお客様になるべくご迷惑をかけないように努めることに時間を使いました。
※ご迷惑をかけてしまったお客様ごめんなさい。。。

◆集客について
ここが一番苦労しました。。。
SUUMOに物件を掲載して反響営業をしていないため、SNSの活用やコツコツと認知の拡大をするようにしました。
不動産エージェントを初めて最初の4ヶ月間は一人もお客様からの相談を受けることができなかった時はさすがに自分にはセンスがないのかな、、、って思いました(笑)
内見動画の作成、お客様へのインタビュー、など思い付いてできることは全て実行することにしました!
今後も思考しながら、新しいことにチャレンジしていこうと思います!

売上100万達成!

2021年での経験としては、会社員をしながら不動産業で月の売り上げを100万円達成することができたことです。
圧倒的に本業よりも結果出ました(笑)
数字だけ見ると会社員の僕からしたらめっちゃすげー!って思います。
僕も結果を振り返るとよく頑張ったと思います(笑)

ここで学んだことは数字ではなく、自分の活動に自信を持って喜んでもらうサービスや対応をすることで必然的に結果はついてくるということです。
僕自身は何も特別なビジネスモデルで動いている訳ではありません。
既存にある仕事を本気で行動しまくっただけです。

お客様に安心してもらうためには、どのように話せばいいのか?
自分に興味を持ってもらうためには、どのような行動が必要?
距離を近づけるために必要なこととは?
レスポンスは相手にうざいと思われていないか?

あげるとキリがないですが、自分が思う必要なことは考え行動してきた
つもりです。

会社員の僕だから出すことができた結果だと思っています。
不動産業界の常識的な動き方ではなく、IT企業の会社員として違う視点からの動きや、アピール(自己表現)の仕方で多くの方々に評価いただくことができたと思っています。

これからの時代は突き抜けるスキルとより多くのスキルを身につけていくマルチに活躍するスキルが必要と考えています。
自分自身は超とがったスキルはありませんが、器用に色々なことに対応することができるスキルはあると思います。

自分の良さを最大限発揮できるようにこれからも努力し続けます。

22年の目標

100万円を売り上げることができる事業を3つ展開する!

現在、以下の事業、仕事をしてます。
・IT企業会社員
・不動産業
・レンタルスペース業
・アパレル業
・ライティング、HP作成

今あるビジネスの拡大、または新規の事業で売上を立てることができるようにします!
自分が納得し、お客様に最大限の価値が提供できることで実現したいと思います!

https://www.youtube.com/watch?v=7DIzk9LDiT0&t=6s

最後まで読んでいただきありがとうございます。
より具体的な話を聞きたいという方については、InstagramからDMをしてください。

https://www.instagram.com/masayuki.hayakawa/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?