見出し画像

【雑談】リアクションて難しい

こんばんは。

今日から3日間は通常通り、という方も多いでしょうか。
皆さまお疲れさまです。

今日は以前から少々悩んでいるというか、
言葉が口から出た瞬間に毎回回収したくなることを
ちょっと書かせていただこうと思います。。。

何かと言うと、自分のコミュニケーションおよび
リアクションが何だか「言い訳っぽい」気がするのです。

先ほども、待ち合わせの時間に遅れちゃいかんと思い
早めに行った際に、相手に「Macoronさん早いですね」と言われました。

こんな時どう答えればいいのでしょう?

相手が私が早く来たことを責めていないのは(責める理由がない)
頭では十分理解しているのです。にも関わらず私は思わず、
「電車が少なくて…」と言っていました。

普通に「遅刻は性格的にしたくなくて」
とか言えばいいのかもしれませんが、何か自分の返答が言い訳っぽい気が…
自意識過剰と言われればその通りな気もしますが笑、
リアクションが遅くならない程度に頭をフル回転させて
どうにかスマートな回答がサラっとできる大人になりたいものです。

コミュニケーション、難しい!!!!!(笑)

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?