見出し画像

子連れでいける滝 -Russell Falls-

ホバートから車で1時間半、北西に進むとあるマウントフィールド ナショナルパークに位置するラッセルフォールへ。

ここは車を停めるビジネスセンターから滝までが20分で歩けるので小さな子供を連れていくのにとっても最適。補正された美しい道は赤ちゃんをバギーに乗せて進む家族もちらほら見かけるほど。


タスマニアは島の3分の1が国立公園・世界遺産自然地区に指定され、手つかずの自然が沢山残っている。その中でもマウントフィールドは1885年、タスマニア初の自然保護地区に指定された最古の国立公園なんです。

トレッキングコースには瑞々しいシダ植物に、野生動物、うさぎにも手を振って進み、見たこともない大自然に小さな冒険家は足を鳴らしていた。

初めて見る滝に、思わず すごいね、、と口からこぼれ、3歳児も強く感じるものがあるようだ。


以前訪れたフレシネ国立公園のワイングラスベイも素晴らしいけれど2時間半はかかったので3歳の子連れには1時間半くらいがベスト。その道中も途中でプレイパーク休憩を入れることをおすすめします。ホバートtoラッセルフォールには左を見ながらドライブするとあった、この名もなきパーキング。滑り台と小さなコーヒーショップ、チェリー屋さん?がある公園。コーヒーショップのおばさんが朝に摘んだばかりのラズベリーもくれた。

トレッキングルックもご紹介。帽子嫌いの息子も冒険家の帽子だよって言えばキリッとした顔でハンターだ!って喜んでかぶってくれた。ハンターってなんや。シドニーのタロンガズーのハット。お気に入りのガシガシ使えるウエアはnonnonnonノンノンノンで毎日オバQなみに同じのを着ているほど。靴は山登り用にスロバキア産のNOVESTAノベスタと水遊び用にSALT WATERのサンダル。ノベスタのソールの裏にはトレッキングをしているおじさんの絵が書いているのがママだけのフフフな喜び。

あと、今回は書かないけれどタスマニアに来たら必ず行くべきなMONAの広場でも砂遊びができるので、子連れ休憩にぴったりですよ。MONAの記事はコチラにリンク貼っておきます。

それでは、素晴らしいタスマニアの旅を楽しんで。


National Park TAS 7140, Australia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?