見出し画像

ゆめみ紹介:社内認定資格「iOS UI/UX試験」に合格した話

おはようございます?こんにちは?こんばんは?
Rindaです。

今までのPMや生成AIの話とは全く異なり、会社制度紹介のゆるい投稿になりますので、今まで以上に適当にご覧ください。

私が現在所属している「株式会社ゆめみ」にて、社内認定資格として策定されている「iOS UI/UX試験」に合格しましたので、こんな制度もあるよということでご紹介させていただきます。

受験理由

第一のモチベーションはMoney🤑ですね。
弊社では資格取得報奨金制度というものがあり、(設定されている)資格取得で報奨金がもらえます。
大体どこの会社でもやってそうな制度ですね。

その中でも、本試験はダントツにコスパが良く、サクッと取れる難易度なので、報奨金がゲットしやすい!というのがとてもいいところです🤩
お金は大事です。

第二のモチベーションは、普段慣れ親しんでいるiOSアプリのデザイン基礎を学べる機会になる、というところです。
私はPMという職種柄、アプリそのものを自らの手で開発することはないのですが、それでもアプリの仕様設計等は関わりますし、個人的にはSwiftのお勉強もしたいなーとiPadにSwift Playgrounds アプリをインストールだけして放置してたりと、iOSアプリへの興味はそこそこあります。
なので、まずはUI/UXの超基礎となる本試験を受験することで、最低限の知識(というか入口レベル)を学べるきっかけになるのはとてもいいなということで受験しました。

受験してみた感想

難易度はとても優しいと思います。
詳細は記載できませんが、受験前の学習情報も簡潔にまとめられており、サクッと読めるので、隙間時間でちょこちょこ進め、本試験受験、という感じで、おそらくトータル3時間程度で終わったんじゃないかなぁと思います。

ただ、本試験の問題文を読み間違えてしまい、残念ながら満点ならずでした。。。悔しい。

まとめ

試験の元ネタは「Apple Human Interface Guidelines」のようです。
iOSアプリ開発者にとっては知ってて当たり前の内容なのだろうと思いますが、私のようなにわかエンジニアにとってはとっつきにくい内容なので、こうやって社内資格化して学ぶ機会を提供いただいているのはとてもありがたいですね。ゆめみさんナイス!(と褒めておく)

よし!明日から本気出して Swift Playgrounds をプレイするぞ!
明日からね・・・

今後も積極的に資格を取って報奨金ゲットしたいと思います🤓

・・・あくまでも知識獲得が目的で、お金目当てじゃないですよ。
お金は好きですけれども。


他にも色々な資格取得を推奨していますので、ゆめみに興味を持った方はカジュアル面談をご検討ください。詳しくは採用情報ページをどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?