見出し画像

たった一つの習慣でもイイ、しょぼくても一つ作れば

習慣化にこだわって気づいたのがたとえ小さな習慣でも続けているものがあればぜんぜん違うという話


たとえ小さな習慣でもあるのと無いのでは大違い

ベッドメイキングの習慣

このスピーチの中に毎朝ベッドメイキングの習慣があればそれを起点に大きな習慣や行動につながるってイイ話をしてるんですが、聴衆である卒業生たちに響いてなさそうなリアクションが凄く残念な感じがしてるマダオです。でもなぁ習慣化にこだわってなきゃやっぱこの話スルーしちゃうだろうなぁと思ってしまいます。毎朝ベッドを整えるこれだけでも違うんです。

マダオに定着している習慣は

  • 瞑想

  • Duolingo

この2つはやらないと落ち着かないぐらいの定着率です。ま、人間なのでうっかり忘れてる日もたまにありますが。でもフツーに毎日抵抗なくやれる習慣になってます。

小さくても習慣があれば

習慣として身についたという自己肯定感、他のものでもそのうち習慣にできるというマインドセットができることが大きいと思います。自己肯定感とかいったりもするやつですね。はしごを登るように一段づつ登る、一つづつ積み重ねていって、鎖の輪をつなげるように一つづつ増やしていくその起点があるのと無いのでは全然違います。

例えばダイエット

いきなり食事制限っても難しいですよね。例えば最初はジュースを飲まないようにする。それを記録して続けていく、ジュースを飲まずにお茶を飲む習慣に切り替える。お茶を飲む日を記録していって、こんどはお菓子の代わりにフルーツを食べる習慣にしていくみたいな。ハードル低いところから始めて言ってすこしずつ難易度を上げていくと案外すんなりとできるもんです。
毎日そういう意識をもっていれば、どうすれば加工食品を遠ざけてまずは見ないようにできるか?みたいなことをそのうち考えるようになって健康的な食事をとるようになって、そんなに我慢してないのに加工食品食べてない、別にほしいとも思わないそんな日が来ます。

あなたもなにか簡単な習慣から始めてみませんか

最期までお読みいただいた あなたありがとうございます
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)
X(Twitter)もよければフォローお願いします。
https://twitter.com/madao_remodel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?