見出し画像

読書:生き方楽々ホ・オポノポノ

引き寄せの法則っぽいかと思ってたんですが、なんか仏教とも近いような印象でした。星は3つ


ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。を唱えるだけ

それだけでクリーニングされる。簡単です。ホ・オポノポノとは、ネイティブハワイアンに伝わる伝統的な問題解決法です。

インナーチャイルドとの対話

今起きていることは自分の過去の記憶が引き起こしている。で、ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。と、となえてクリーニング、悪い記憶をインナーチャイルドに消してもらう。という超簡単な手法です。簡単だしお金もかからないしいいなw

インナーチャイルド(ウニヒピリ)に助けてもらう

この辺は引き寄せの法則系っぽいですねw。引寄の法則と量子論の願えば叶う系ですね。心から信じれば叶う的な。

第二の矢

近くの道をバイクが通って排気音が聞こえました。これがまずは第一の矢です。第二の矢は、音が聞こえてウルサイ!と怒り狂って窓を開けて怒鳴ったという自分の反応のことです。自分が怒りに任せて感情を爆発させて、バイクの人に文句をいう。でも実際には怒る事によって自分が不必要に傷ついているだけです。そういうときにありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。を唱えれば、そりゃ怒りも収まるよなと思うわけです。仏教的には音が聞こえただけでウルサイと思わなければそんなのただの音なだけで怒る必要がそもそも無いよねって話になるんです。夏にセミがうるさくてもウルサイって怒ったりするひとなかなかいないですよね。バイクの音、蝉の声、どちらもただの音です。怒る必要なんてないんです。

仏教では、音が聞こえてウルサイっと思っているとラベリングして怒りを収めるイメージでしょうか。ウルサイって怒る記憶をホ・オポノポノでは唱えてれば記憶がクリーニングされて消えて、音が聞こえても怒らなくなる。
仏教の第二の矢の自分の反応をしないようにする、そもそもの執着を捨てるのと似た感じかなぁと思っちゃいました。

慈悲の瞑想

仏教の慈悲の瞑想も唱えていて実際に対話してるのは、インナーチャイルドなのかもですね。

まぁ、怒りっぽくなくなれば色々いいこと起きますよねw。怒りっぽい人って自分で自分を人生ハードモードにしてるんですよね。そんなに怒ってたら周りの人は逃げていくし誰も助けてくれなくなるしって言いたくなるようなヤバいひといますよねw

最期までお読みいただいた あなたありがとうございます
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)
習慣化頑張ってるアナタ、何を頑張ってますか?
よかったらコメントで教えて下さい一緒に頑張りましょう!
X(Twitter)もよければフォローお願いします。
https://twitter.com/madao_remodel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?