見出し画像

PowerShell 10秒でSTOPするゲーム

小学生のときにストップウォッチを使って10秒ちょうどのところでSTOPさせる遊びってしませんでした?
スタート・・・ストップ 10.000
みたいなの
PowerShellで作ってみました

function stopgame(){
	write-host "10秒ちょうどのときにエンターキーを押してみよう" 
	$now=get-date

	while($true){
	  Start-Sleep -m 330
	  $timer=get-date
	  $sa = $timer-$now
	  write-host $sa.TotalSeconds
	  if($sa.TotalSeconds -gt 6.5){
	    break
	  }
	}
	write-host "."
	write-host "."
	read-host
	$timer=get-date
	$sa = $timer-$now
	write-host $sa.TotalSeconds

	if(($sa.TotalSeconds -gt 9.99) -and ( $sa.TotalSeconds -lt 10.01)){
    	write-host "ジャスト"
    } elseif(($sa.TotalSeconds -gt 9.0) -and ( $sa.TotalSeconds -lt 10.0)){
    	write-host "もう少し"
    } else {
    	write-host "残念"        
    }
}

stopgame



少しづつカウントアップしていって

10秒だと思ったときにエンターキーを押す

遊んでみてね

私が住んでいた地域では人気だったんですよ
ウーパールーパ並みに人気でした


#PowerShell #Game #コマンドレット #プログラミング初心者 #プログラミング学習 #毎日Note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?