見出し画像

新卒が入社して1ヶ月が経過しました!

今日は当社の子会社であるHATME株式会社の新卒の様子を記事にしたいと思います。

HATMEには3名の新卒が入社しました。コンサルタント職Web広告運用職Webデザイナー職それぞれ1名ずつになります。
HATMEはまだ小さな会社なので仕事中に音楽が流れたり、ほんわかした雰囲気で、新卒3名共にいまだに毎日 一緒にランチを食べたり、一緒に退社したりと仲が良い感じです。

ところが実際の中身はなかなか大変です。
まず広告運用やコンサルを行う新卒はGoogle広告の認定資格を4つ取得しなければいけません。それ以外にもSNS広告やSEOの知識、そしてEC業界全体の知識も学ばなければいけません。自主的に毎朝早く出社して勉強しています。
Webデザイナーの新卒はWebデザインに関する基礎知識やHTML,CSSなどのコーディング知識、イラストレーターやFigmaなどのツールの知識、デザインを言語化する研修なども行われます。
IT業界ということもあり用語がどうしても英語が多く、馴染みが無い言葉が飛び交います。それにも必死についていかなければなりません。

研修期間は当初3ヶ月を想定していたのですが、研修カリキュラムを前倒ししていて2ヶ月程度で研修を終わらせようとしています

その上で社内のMTGにも、どんどん新卒も参加させています。

わからないことがあればマンツーマンで先輩社員がすぐ側で教えてくれるのですが、それでも3人とも余裕が無く、必死に頑張っている様子が見て取れます。

なぜそんなに研修カリキュラムを詰め込むのか?

疑問として” なぜそんなに研修カリキュラムを詰め込むのか? ” と思うかもしれません。教わる側も大変だと思いますが、教える側は通常の業務をしながら教えていくので、実は教える側もかなり大変です。

その理由は「今年の新卒はとても優秀だから」です。

今年と付けましたが、HATMEの新卒採用は今年が最初なので、HATMEにとって最初の新卒なのですが、とても優秀なのです。
自分の考えの表現方法はまだまだ粗削りで、無茶苦茶なところもあるのですが、それでもニョキニョキと尖ろうとします。
僕が見ていても、とても楽しいのです。

だから少しでも早く知識を貯めこんでもらって、どんどん自分の考えの表現方法を身に着けてほしいと思っています。

すでに新卒は新しいプロジェクトにもアサインされ始めています。
まだ、自分の考えを仕事で表現することは難しいと思いますし、たくさんの壁にぶつかると思います。それでも自分の考えを表現する場所(新プロジェクト)は提供しますので、たくさん悩んで苦しんで自分なりの表現方法を見つけてほしいと思います。

*********************
マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!
【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社
【Instagram】

【YouTubeチャンネル】