見出し画像

母ちゃんがド叱ると、さすがに父ちゃんが重ねて叱ることはなかったなぁ…

僕は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーです。
このサロンは、

西野さんが、毎日、2000~3000文字の記事をFacebookグループに投稿し、サロンメンバーだけが読める

というものです。月額980円のメルマガ、という感じですね。

西野さんの活動を、いち早く知ることができて、かつ、活動の裏側も垣間見れます。

オンラインサロンですので、【サロン記事、公開NG】です。
でも、もう1つ、【1年後なら公開OK】というルールもあります。

そこで僕は、

①西野さんの過去記事(1年以上前の記事)を、コピペする
②その記事を、小学生でも読めるように、短く書き直す

これらを、毎週土曜日に投稿させていただきます。
西野さんの挑戦マーケティングは、1~2年前のものでも超最先端です。

では、let'sサロン!(109回目)


◆2022年11月22日(火)

・記事のコピペ

おはようございます。
朝から腕をまくって、ハチマキをしめているキングコング西野です。
#理由はこれから説明します。

さて。
今日は『Jアラートの「J」は、「ジョーさん」の「J」』というテーマでお話ししたいと思います。
このあと自分の仕事も詰まっているので、とっとと本題に入ります。
#今日は叫びます

▼ 新事件発生!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミュージカル『えんとつ町のプペル』の大阪公演が新たなピンチを迎えています。
デジャブではありません。
「補助金問題」でもなく、「稽古場問題」でもなく、新たな問題です!
#問題のデパート
#各種取り揃えております

まずは、昨日の「稽古場問題」に救いの手を差しのべてくださった皆様に御礼申し上げます。
募集開始から1時間もしないうちに、支援(スポンサー)が集まり、稽古場問題は無事に解決しました。
本当に(本当に!!!)ありがとうございました。

さて。。
稽古場問題が無事に片付き、ホッと一息。
「あとは、補助金問題(チケットの再販売の件)だけだな」と明日に備えていたところ、…さきほど、Jアラートが鳴りました。

そうです。
ジョー監督の最新作の発表です。

せっかくなので皆さんにも(リアルタイムで)共有しておきたいと思います。
ジョー監督の最新作のタイトルは…
『スタッフさんの宿代が確保できていません』
です。

な、な、なんだって!?
おいっ、ジョー!!
もしかすると気づいてないかもしれないけれど…大阪公演は、まもなく始まるんだぞ!!

すっごい面白いことを仕掛けてるじゃないか!!!
おい、ジョー!

僕はもう、この後の展開は読めてるぞ!
「大丈夫でーす!なんとかしまーす!」といって、なんともしないんだろっ!!

もう騙されないぞっ!!!
僕達はもう騙されないっ!!

…というわけで、大阪公演のスタッフさんの宿代の確保(資金繰り)をコチラで引き受けることにしました。
「なんで、西野さんがそんなことまでしなきゃいけないのよ!」と思ったそこの貴方!

…その考え、もう古いっすよ。

ミュージカル『えんとつ町のプペル』の大阪公演における僕の仕事は、
作品を提供して、稽古場代を確保して、スタッフさんの宿代を確保すること」です。

僕はもうボランティアの向こう側にいるんです!

こちとら、「ギガ・ボランティア(ボランティアの最上級)」をやっとるんですよっ!
稽古場代を用意したんだから、スタッフさんの宿代も用意するに決まってるじゃないですか!!
しっかりしてくださいよっ!!

…すみません。取り乱してしまいました。

そんなこんなで、大阪公演のスタッフさんの宿代を稼ぐべく、「何か売れるものないかなぁ」とアトリエをゴソゴソしていたら…出てきたんです。
分業制で制作を始める前…
僕がまだ一人で描いていた頃の『えんとつ町のプペル』の原画が。
(※当初は一人で作るつもりだったんです)

今回出てきたのは、配達屋のネコちゃんが(ブルーノの)心臓をうっかり落っことしちゃうシーンのイラストです。
0.03ミリのボールペンでセコセコ描きました。

ただただ「宿代を支援してくださーい!」と投げるのも嫌なので、こちらのイラストをeluで出して(限定100個)、その売り上げを大阪公演に全額支援させていただくことにしました。

「支援」だと思って、購入いただけると嬉しいです。

今朝、「なんで、そこまでジョーさんをフォローするんですか?」というご意見をいただいたのですが、ジョーさんをフォローしたい気持ちは勿論ありますが、やっぱり、「プペルの大阪公演の成功が見たい!」という気持ちが僕の中に強くあって、その為に、キャスト&スタッフさんを作品制作に集中させてあげたいっす。

そんなこんなで、こうしてジョーさんをネタにしながら(それぐらいは引き受けて❤️)、予算確保に奔走しております。

失敗を責めたところで何も生まれないので、秒速で改善です。
※その為にもジョーさんはキチンと報告すること!!嘘やゴマカシも禁止!!

せっかくチームで動いているのだから、仲間のミスは、とことんフォローしてやろうと思います。
見守っていただけると嬉しいです。

現場からは以上です。

・じょーじの要約

テーマ:『Jアラートの「J」は、「ジョーさん」の「J」』

ミュージカル
『えんとつ町のプペル』の大阪公演が新たなピンチを迎えています。
①「補助金問題」でもなく、
②「稽古場問題」でもなく、

新たな問題です!

な、な、なんと、
③「スタッフさんの宿代が確保できていません」って⁉ おいっ、ジョー!

僕はもう、この後の展開は読めてるぞ!
「大丈夫でーす!なんとかしまーす!」
といって、なんともしないんだろっ!! もう騙されないぞっ!!!

…というわけで、大阪公演のスタッフさんの宿代の確保(資金繰り)をコチラで引き受けることにしました。

ただ「宿代を支援してくださーい!」と投げるのも嫌なので、僕がまだ一人で描いていた頃の『えんとつ町のプペル』の原画を、eluで100個限定販売します。
その売り上げを、大阪公演に全額支援させていただくことにしました。

「プペルの大阪公演の成功が見たい!」という気持ちが僕の中に強くあって、その為に、キャスト&スタッフさんを、制作に集中させてあげたい!

そんなこんなで、こうしてジョーさんをネタにしながら、予算確保に奔走しております。

チームで動いているのだから、仲間のミスは、とことんフォローしてやろうと思います。

・じょーじの解説

その1、事情の説明
ミュージカル『えんとつ町のプペル』大阪公演は、西野さん主催ではありません。
CHIMNEY TOWN主催でもありません。

ジョーさんが主催です。
プロデューサーです。
※プロデューサーとは、そのプロジェクトの責任者で、予算の責任者です。

ジョーさんが「やらせてください」と申し出て、CHIMNEY TOWN(西野さん)は、脚本提供をしただけです。(そういう契約です)

ところが、
①補助金問題
 ⑴補助金を当てにし販売しない座席があり
 ⑵劇場チケットが売り切れだからオンライン配信を販売
 ⑶補助金が得られなかったなら、また劇場チケットを販売する
 ⑷それらの説明が皆無
 ⑸⑵でオンライン配信チケットを買った人の中には
  「え? 劇場チケット再販売? だったらオンラインで買ってないのに」
  と、騙された思いになる人も出る
 ⑹補助金が出ないとなってから、わずかな期間で2000枚も売れるの?

②稽古場問題
 ・稽古場がせまい
 (舞台と同じ広さが無いと、ちゃんとした稽古にならない)
 ・広い稽古場を見つけられないし、借りるお金もない

という大問題が、開演まであと1ヶ月というタイミングで発覚します。
報告や相談があったのではなく、「何か、おかしい」と思った西野さんが、追求して見つけたのです。

さらには、③スタッフさんの宿代が出せない(お金がない)と…。

ちなみにJアラートは、この後も鳴ります。
ここで取り上げるか分からないので書いて置きますが、最終的には、

1.補助金が降りず、2000枚のチケットを、西野さんが営業活動し完売に
2.CHIMNEY TOWNがお金(うん千万円)を貸す(返却できる根拠無し)

となるのです。


その2、真の解説
これを読めば、「ジョーって、あかんなぁ」と思う人もいるでしょう。
そして何割かの方は、「西野さん、キビシイわ~」と思う人もいるのかもしれません。

西野さんは、あえて、ジョーさんを叱っています。
数万人いるサロンメンバーに、あえて叱っていることを知らせています。

これは、「厳しい」ではなく、「やさしい」です。

西野さんが、さんざんイジって、さらにキッパリと叱って、その上で、

「せっかくチームで動いているのだから、仲間のミスは、とことんフォローしてやろうと思います。見守っていただけると嬉しいです」

と言うので、僕らサロンメンバーは、ここから更にジョーさんを責めるワケにはいきません。

子供が悪さをした時に、おっかないお父ちゃんには怒らせないように、先にお母ちゃんがお父ちゃんの前で叱り飛ばす、そんな「やさしさ」です。

西野さんは、サロンメンバーの怒りがジョーさんに及ばないようにするために、あえて皆の前で叱ったのです。


◆西野亮廣エンタメ研究所

月額980円です。
西野さんの毎日の投稿を読めます。それだけです。

投稿されるのは、西野さんの活動を、現在進行形で報告
西野さんの気づきを、現在進行形で投稿。


記事の内容は、具体的にはこんな感じ ↓ です。

・現在の、思考報告(思考の結果だけではなく、思考プロセスも共有)
・現在の、作品制作報告(都度都度、制作過程を報告)
・現在の、マーケティング報告(マーケティング解説や結果報告)
・現在の、チームビルディング報告(経験談の共有)
・現在の、感情・心境の吐露とろ(主に日曜日)

ライブDVDには、メイキング映像がありますよね。
アレです。
西野さんの作品のメイキング記事なのです。

後出しではなく、
先出しのメイキング記事、
進行形のメイキング記事、
生中継的メイキング記事、です。

・作品の制作過程
・ヒットさせるための広告やマーケティング(最先端の手法が多い)

それらを進行形で知ることができます。
これって、メッチャ面白い!
そして、メッチャ勉強になります


参加はこちらから ↓


◆キンコン西野さんの朝礼

西野さんは、Voicyも毎朝配信しています。
無料です。

朝7時ごろに配信されます。







おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1486話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
恋愛とは、若者だけのものではありません。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋愛って必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは、誰にだって必要ですよ。(僕の感想です)

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも参考になります。
もちろん若い男性には、モロ、参考になります。

女性にも参考になります。
【男の思考】が詳しく書かれていますから。
「男性って、そんな考え方をするんだぁ」と、きっと参考になります。

ご一読いただけたら幸いです。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆