見出し画像

気まぐれ黙示録

誰に求められてるわけでもない制作日記
思い入れがある動画と最近の動画中心に解説します
nutsおよび他多数のアカウントで投稿した動画はほとんど覚えてないのでやりません。

2017/2/3投稿。音声制作開始から1週間ちょっとで投稿した。
idol fancyで作りたいと思い始めて1年くらいで作ったので実質制作期間1年。
いわずもがな

のパクリ。実はリメイクしたい欲がある

2017/3/11投稿。いろんなイワシから影響受けてる。
タイトルがおもしろい

2017/4/22投稿。けものフレンズが良かったので衝動で作った。
最序盤の画面構成はほとんどのtps動画のパクリ。


2017/5/24投稿。9Dさんの音声とOutTronのパクリ。


2017/7/3投稿。LWA良かった記念。


2017/7/21投稿。オナニーの日やん
きんモザ良かった記念。

2017/8/5投稿。skwdさん

のパクリ。この人今何してるんだろう

2017/8/19投稿。複数動画から影響。

3つ目は転載。この頃から明確にゆたんぽくんへの対抗心があった気がする。メキメキ成長していく彼がすごかった


2017/8/26投稿。ブームに乗っただけ
恐らくこの頃自分の中もしくは界隈内で「YTPMVに色調補正は不要」論が説かれていた気がする。
明らかに色いじったほうが雰囲気出たんでやりました。
この動画を期にアウトロになにか入れるようになった。

当時はころんば曲のPFを持っていなかったので、UTAUファイルや画面左にある素材と中央のソーニャは自作しました。

2017/9/16投稿。夏の終わりにぴったりな選曲
マイクラの音符ブロックに使われている画像は、当時realmsの期限が切れ、サーバー移行したなえレコの人達と遊んでいた拠点裏にあったものです。


2017/9/24投稿。色々あってめちゃめちゃ病んでる時期に作った記憶
自分の動画における転換点①。
なにげにチャンネルで2番目に再生されてます。
”べつのひ”の音声、自分以外に使ってる人見たこと無い気がする
2:22~のところで初めてトレモロエフェクトを使った

2017/11/14投稿。縁ちゃんの誕生日には間に合いませんでした。
GartendとGartemondから影響受けてます

2017/12/1投稿。少女終末旅行見ながら作った記憶。
作者名も動画タイトルも思い出せないけど、同曲のがっこうぐらしMADから影響受けてます

2017/12/16投稿。この頃から海外作者達の影響が濃くなります。


2018/1/10投稿。転換点②。お気に入り①。
当時はDisco Necropolisの動画が1~2個しかなかったです。
そのうちの1つ

が主な影響元。

2018/2/17投稿。原曲が良いだけの典型例。
音声がアレなので作り直したい欲はある。
4:3で作ったのは正解。

当時参加していたdiscord鯖で音声を聞いた時から大好き。これと

から影響受けてます。
多分この頃から音声を25セント上げるのにはまってます。

2018/3/24投稿。ゆずこ誕用動画。
このあたりから他の人が選んでないような選曲や個性を追求し始めます。

2018/4/1投稿。エイプリルフールらしい動画。

2018/4/4投稿。確か1週間くらいで制作。
上述のサーバーに参加後、各々の好きな音楽について語り合う中自分が好きなアーティストとしてクイーンの存在を再確認。
当時は有名所しか知らなかったので、GTA5のラジオにも使われているRadio Ga Gaを選曲。イントロ部分にもラジオのジングルが使われています。

2018/4/29投稿。9Dさんとの合作。今の自分ならいけるという動機でおこがましくも自分から声かけました。
29日投稿なのは偶然じゃないです。
なんでのんのんびよりメインで自パート作ったかは謎。
今思うと音声と動画の対比がかなり面白い構成になってる。

2018/6/16投稿。曲が良いだけ定期。

2018/7/20投稿。当時の自分がもてる全力をぶつけたつもり。
たしか最初はこれを誕生日に投稿するつもりだった。
原曲もゆたんぽくんの183も最高でした。

2018/7/27投稿。誕生日投稿。雰囲気全振り。
数ヶ月フォルダに眠っていた音声を1週間くらいで映像つけた覚え。

2018/8/14投稿。altを除いたら初のクイーンオンリーYTPMV。
やっつけにしてはまあまあかな?

2018/9/1投稿。同曲の

とCastaさん作のDreaming in Summer(非公開)が影響元です。
すのはら荘を素材に使ったのは自分が初?

2018/9/5投稿。フレディの誕生日用動画。曲が良い定期。
もっと見られてもいい。

2018/10/3投稿。こう思うとヒカマニって息長すぎだろ

2018/10/6投稿。Titoさんとの合作。これを機にゆるゆりをちゃんと見ました。

2018/11/2投稿。ギターとボーカルのみ原曲から取ってます。
映画公開記念。原曲が良い定期。

2018/11/11投稿。縁誕。可愛さ全振り。

2018/11/25投稿。縁誕その2兼Shikitashiさんの誕生日お祝い動画。
Botanikは彼のお気に入りです。
しばらくして彼と周辺が攻撃的になっていったので縁を切りました。
このあたりの時期にRobynさんとゆゆ式の音声素材を交換しました。

2018/12/24投稿。サムネがチンコに見えるやつ。
漫画が題材の作品なので随所にそれっぽい要素を入れました。
途中のREAPERとAviUtlのウインドウは録画してその上からはっつけました。

2018/12/31投稿。曲が良い定期。

2019/1/7投稿。当時の知り合いと友人(だと勝手に思っていた)人達の動画でYTPMV^2。

2019/1/26投稿。転換点③。お気に入り②。安井洋介は神。
後にシリーズ化。多分わたてんを素材にした初のYTPMV(しらんけど)

2019/2/12投稿。

何故この選曲なのかは未だに謎。


2019/2/16投稿。

の影響。BWは良い曲が多くて良い。

2019/3/24投稿。ゆずこ誕。
シンプルだけどいい画面構成だと思う。

2019/4/7投稿。ケムリクサ良かった記念。
幻惑的な曲の雰囲気と合っていてちょうど良いと思う。

2019/4/21投稿。当時はボーカルをカバーするやる気も技術もなかったのでニグちゃんに出てきてもらいました。

2019/5/6投稿。妊娠9ヶ月記念。せーのっ!をリードで使った最初の動画。
初めての試みにしてはよくできたと思う。

2019/6/1投稿。animeシリーズ②。お気に入り③。
昔ハンマーで作ったカラスピのリメイクのつもり。
北長さんのところの音が好き。

2019/6/5投稿。確か暇つぶし動画。
明確にこれと同じ原曲の動画から影響を受けてるんだけど、作者名も使われていた素材も思い出せない。

2019/7/8投稿。短いしやっつけだけど面白いから好き。

2019/8/6投稿。雰囲気全振り。
これを書き残すにあたってこれの続きを作ろうか検討中。

2019/8/23投稿。なつねおるやん


2019/9/23投稿。BWの曲定期。

これすき

2019/10/6投稿。この動画がきっかけで界隈内で少しブームになりました。

2019/11/4投稿。曲が良い定期。


2019/11/11投稿。縁誕。転換点④。お気に入り④。
このあたりからFearofdarkさんの曲にハマってます。

同年7月くらいにこの動画を初めて見て似たような動画を作りたいと思ったのがきっかけ。映像面ではクレイジーさが全然足りてませんけど。
Papillonsの動画でやりたかったことを詰め込んでみた感。
Tweetdeck返せ。ゆゆ式ガチャbotも返せ。userstreamも返せ。


2019/11/23投稿。ヤマノススメ見た記念。

これすき


2019/12/14投稿。お気に入り⑤。

大正レトロ感を意識。

中盤のクイーンパートはそれっぽさを意識して微アレンジ。

ここの携帯はあそびあそばせから。


自動字幕風。


2020/1/26投稿。animeシリーズ③。
3つ目だというのに使ってるアニメが代わり映えしないのでなんだかな~という感じ。これは今後も変わらないと思います。

2020/2/4?投稿。これに関しては色々と言いたい事がある。
まずこの動画を作ったきっかけは、当時乙女解剖を原曲にした音MADで手描きノルマだのなんだの騒がれてるのうぜーなと思ったのが発端。
そんな大層なもん俺が全部ぶっ壊してやるというアンチテーゼ的思考で生まれました。
結果なぜか10選で10票も獲得してしまいましたが、これに票を入れた人は自分と似た思考を持っていたと願いたいです。

これなんてアニメ?


2020/3/11投稿。確かこれを作り始める前にハイスコアガールを見ました。
後にも先にもアニメでガチ泣きしたのはあの作品だけです。
あと単純にガイルというキャラクターがコンセプト的にも好きです。


2020/5/24投稿。お気に入り⑥。自分史上最高傑作。
当時の真・私的オールスター。
毛色は全然違うけど

が主な影響元。
同年8月からホロライブにハマって投稿頻度が目に見えて落ちます。

2020/10/18投稿。リュウのテーマは比較的シンプルなので他キャラの曲より作りやすかった。SF6にも旧BGMをお願いします。

2020/12/16投稿。初ホロオンリーYTPMV。Close Encountersの音声は昔作ったので確かPF流用。
スネアはRobynさんから素材もらいました。


2021/4/6投稿。うp頻度が落ちてたので何でもいいから動画あげたかっただけ。


2021/6/4投稿。定期になる脳死一晩合作第一弾。
まさかこの動画の後にライブ公開が公式実装されるとはね。
多分時効だし今更気にしないと思うので言うんですけど、最初に生放送で流してもらったバージョンにあった「私のフォロワーを紹介します」パートの作者は49six.です。反省しなさい


2021/8/18投稿。音声だけ。
今は非公開になってるけど蒸気ナミさんの動画から影響を受けて作りました。
原曲は



2022/3/17投稿。シンプルでクリーンな動画です。


2022/7/17投稿。原曲定期。


2022/9/17投稿。この曲のYTPMV自体は多いけどフルで作ってる人はほとんどいません。
真・私的その2。

西寺


ここは
これから。


オシロスコープの動画でよくあるやつ
各メンバーの推しマーク
:AyamePhone:


pkml


zerd_01


おい


ロマンティックあげるよでやったのと同じような微アレンジ。
分かりにくいですがフォントは各アルバムで使われている物と同じです。
動画の最後はこっ恥ずかしい感想文です。


2023/1/26投稿。お気に入り⑦。最高傑作②。10選15票ありがとう!
Lonely Rolling Starでずっと作りたいと思っていたので完成できてよかった。

LINE風、左はダイヤル風


Twitterで言ったやつ。動画が進むにつれて時間が経過しています。
巻き込んでいるものは基本動画内で使われている素材です。
モデルはhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36794702から。
歩くモーションを入れてもうまくいかなかったのでそれっぽく自分で動かしました。
クリエイティブな動画に見えるかもだけど、実際はただのサボり。サビの映像構成考えるのが面倒だっただけ。


2023/06/17投稿。animeシリーズ④。ホロもアニメといえばアニメ。
MEIKAIアレンジが好きです。


2023/8/8投稿。古いやつのリメイクのつもり。
原曲が原曲のアレンジ。やっつけすぎて音声映像ともにコピー忘れてるのが多い。

2024/3/7投稿。サナの日が近かったので間に合わせました。
原曲準拠ではなく

が元です。
誰にも気づかれてないけどサビでWeather Hackers☆とCaesura of Despairが流れてます。



とりあえずこんな感じ?5/4に動画上がる予定なんでお楽しみに。気が向いたらその動画のネタばらしもします












2024/5/12追記

投稿から一週間経ったのでネタばらし。

2024/5/4投稿。こよの日に向けて自分から声かけました。
随所にある小ネタ等を解説します。

まず選曲ですが、自分がこの曲で動画を作ったことがなかったのとAIこよりネタが公式であるので丁度いいと思いました。
余談ですがこよりの事はホロライブメンバーの中では割と好きな方です。
配信が多いのは正義だ余

ここの手描きはholoXの初全員集合コラボで当人が描いていた物です。
24:00~

原型はないですが、ここの構成はかくざいもくざいギャラクシーの音MADから発想を得ています。



言わずもがなOsmium Alloy Bomb


色違いネタ①


wao①(左)


ここの発想元は主に2つ。
これ

と弐寺のコントローラーです。


wao②
色違いネタ②
:koyoriwao:

どうでもいいけど、ホロのそれなりにちゃんとした動画上げるたびにカスみたいなコメントつくのなんなん?

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?