見出し画像

このままじゃ生きられない?部分切除が全摘へ…胸を失うぐらいならいっそ…

約1年前の、2023年5月17日。

左胸のMRIと造影剤を使ったCTの検査結果を聞きに乳腺外科へ行った時のお話🏥

先生と画像を見ながら、
癌であるしこりの大きさは3cmぐらいだったけど、
思っていた以上に中で広がっていることが判明しました😰(そりゃーマンモの時に血が出たりしたしね💦)

なので、当初は部分切除で大丈夫と言われていたけど、
「全摘しないとがん細胞が残ってしまう可能性がある…」

ということで、

「左胸全摘しましょう」


と先生に言われました…😵🤦‍♀️


部分切除で大丈夫と思っていたので、
「左胸全摘します」って言葉を聞いた時は意味が分からず、頭が真っ白になりました。。。

そして勝手に涙が溢れてきて大人げないけど、
号泣してしまった(T_T)


がん細胞全て取れば生きられるから


と、
先生が必死になだめようとしてくれたけど、
その時は気が遠くなって、全く頭に入って来なかった。


胸を失うぐらいならこのままでいい😢

胸を失ってまで生きたいと思えない…

この胸がなくなるなんて考えられない…😢

とにかく胸を失いたくない😢

胸を失うのが怖い…

これが、「左胸全摘しましょう」と言われた時に湧きあがってきた私の正直な気持ちで、

止まらない涙を拭いながら、
先生に「嫌です」って言ってしまって困らせてしまいました😞💦💦


「癌です」って言われた時もショックだったけど、
全摘は本当に予想してなかったことだったのと、

この時の自分は乳がんについて無知で、
手術方法について、
手術後のこと、
乳房再建についても全く知らなかった
(先生もこの時そんなこと全然言ってくれなかった)から、

【全摘したら胸を完全に失う】


つまり、当たり前だけどもう谷間も出来なくなるし、
胸元が空いた服、
特にライブでの衣装とか👗
大好きなキャミワンピみたいなのが着れなくなる…😢

それに、自分的に唯一の自分のチャームポイントだと思っていたのがだったということもあって(苦笑)
本当に絶望しかありませんでした、、、😭😭😭


自信を持ってまたステージに立てるのか

6月のライブはまだ胸あるけど、その後は片乳しかない…

そんな事ばかりが頭をよぎって、

その時は、そんな姿、体になってまた自信を持ってステージに立てる気なんて到底ありませんでした😢


「片乳なくすぐらいなら、手術せずこの身体で今を楽しみたい。」

そんな本音をもらしたら、
先生とその時付き添ってくれていた事務所の社長は
「そんなこと言わないで…」
と何度も言ってくれましたが、

またバンド加入して今から!🎸🔥🎵𓈒𓏸
って時にこんな事になって…

決まっているライブとかキャンセルしたくない。
出れなくなるぐらいなら、死ぬまでライブやっていたい‼️

そう思いながら、
自分の不運を恨むしかないんですが、
また周りに迷惑かけることになって、
申し訳ない気持ちでいっぱいになって、

生きていく意味すらまた分からなくなってしまって…

その日、私は冷静な判断が出来ない状態になってしまったので、とりあえず社長がお話を詳しく聞いてくれて🙏

また後日、来院することになりました😢



今回は暗いお話ですみませんm(_ _)m

でも、ホントこの時に【乳房再建】というものがあって、何なら全摘の手術と同時にやれることもある(私が全摘手術を受けた病院は同時再建は行っていなかった)ってことを知っていたら、
先生も言ってくれてたら!😅笑

って思うばかりなので、
これを読んでくれている人で、
もしもの時の知識としてお役に立てばと思います✨


……To be continued☆。.:*・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?