見出し画像

公開振り返り&ライフログ(202306)

・6月は子とふたりたびで別府温泉へ。別府の海は本当に美しく、また泊まった「界 別府」もとても気に入った。色々言われているけど、星野リゾート系列、特に「界」は90日前優待の30%オフのレートで泊まれば、安定しているしコスパがいいと思う。次は「界 アンジン」に泊まりたい。

・仕事は予定外のプロジェクトがあって、それでてんやわんや。ただぶっちゃけそういうのは嫌いじゃないので、調整していて楽しかった。刺激ジャンキーだなあと思うw

・ピアノは順調に練習しているが、ヴァイオリンはいまいちかなあ。が、それでも楽器に定期的に触っていて、上達はしている。

・懸案の運動は子が水泳教室に通っている時に泳ぐことで運動不足が解消された。クロールがスムーズに泳げるようになって、オープンウォーターの大会に出られるくらいになるのが目標。

・体重が一気に減った。ハードワーク×プレッシャーで少し食欲が落ちたのと、2月から通っているセルフエステ✖️水泳効果?背中の肉がとれて体型がすごくよくなった。そしたら急にファッションに興味が出て、最近服を買いまくっているw

・読書と書き物がほんと滞るようになってしまったのは引き続き。ただ定期的にお願いしているコーチと話をして、楽器演奏を通じてインプットとアウトプットをしているようなものではと言われ納得。

◆仕事/英語/ヨガ/運動

ヨガのレッスンを再開できてないのが心残り。。水泳は楽しい。ほんと子のスイミング中、プールサイドの見学が苦痛だったので、お金さえ払えば父兄が泳いでもよくて助かっている。
英語は仕事でめちゃ使う必要があって、結果マシになってきているのか?→先月に引き続き

◆ヴァイオリン/ピアノ

毎日朝5時に起きて1時間は練習するくらい、ピアノは真面目にやっている。ヴァイオリンも比較的真面目にさらっている。楽器はほんとやればやるほど上達するのでとても楽しい。今月のバッハと、あと趣味で練習している愛の夢


◆書いた記事

特になし

◆見た展覧会/舞台

特になし

◆読んだ本

6月は3冊。本の読むペースが落ちていてそれが残念><

2023年28冊目は芥川龍之介『蜘蛛の糸•地獄変』。『袈裟と盛遠』で鳥肌が立つ一方、『邪宗門』が一切頭に入らなかったりと、芥川の小説は好きなものとそうじゃないものがめちゃくちゃ分かれるな、と😅元々草枕と地獄変はテーマが一緒では、と尊敬する建築家の方に言われて読み返したんだけど、地獄変もあんまり好きな話ではないな、というのが感想。。

https://amzn.to/3WZCRjx

2023年29冊目は井筒俊彦『ロシア的人間』。この本が書かれた背景をあまり理解せず、人類学的な内容かと思ったら全然違う。ロシア文学を読んで感激した井筒さんが、そこから読み取ったロシア文学=ロシア人の特徴を論じている本だった。確かにロシア文学の嘆き、て全人類の不幸を引き受けている感あるな、と色々納得
https://amzn.to/3pbnpnL

2023年30冊目は村上春樹『カンガルー日和』。これに入っている「バート•バカラックはお好き?」て短編が好きで、読んでから誘う側、誘われる側だったら、みたいなことをついつい考えてしまう。その他の、暑い日にお酒飲みながら読むと良さそうなショートショートがたくさん。今度鎌倉方面に読書しに行こうかな、とか考えながら読んだ。→ https://amzn.to/3NrvaxT

◆印象に残った音楽

まだWurtSを聴き続けた1か月。NERVEsという曲をききながら歩いていると、ほんと世界がキラキラするなと思う。


◆6月の振り返り

6月も一緒→機嫌がとにかくいい月だった。音楽効果がすごい!

◆7月に望むこと

6月と一緒→仕事と子育て、自分のやりたいこととのバランスをうまく作る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?