見出し画像

成長の記録(5歳2か月)

・学校見学に2件いき、どちらも超難関校でとてもいい学校だけど絶対に入って欲しい、親もそのためには頑張りたい、という気持ちにはならず、お受験からは撤退することに。区切りがいいので幼児教室もやめた。

・1年間大手幼児教室に通ったことで、礼儀が身に付き、これは親だと躾けられなかったので大変感謝している。あと毎月テストがあって、どういうことが得意で苦手か、というのも客観的に把握できてとてもよかった。

・幼児教室のかわりにダンスを習い始めた。ダンスの先生は子どもといっても手加減しない振付を踊らさせていてすごく好感をもった。娘ちゃんの得意のひとつになるといいな。

・しまじろうとワンダーボックス、シンクシンクあたりの教材を楽しくやっているので勉強はそれを継続。そのほか体操と水泳を習っていて、ほんと都会の子供って感じw

身長体重

111.4cmで18.6kg。

言葉/文字

親の会話を結構聞いていてわからない言葉を聞いてくるんだけど、「曖昧って何」とかぱっとは答えづらい言葉を聞いてくるようになった。ぐぐって調べて回答したりして私の勉強にもなっている・・!

英語

特に何もせず

生活習慣

こどもえんに行く準備はひとりでしたりもするように。

寝る時間

引き続き→私の仕事が忙しいせいで22時台に寝ることが多い月だった。朝起きる時間は大して変わらず、これは非常に良くないなと思う・・

あそび

ワンダーボックスをはじめてそれをやったりしまじろうをやったりシンクシンクをやったりデジタル多め。あとはダンスを習い始めて練習してた。

ピアノ/水泳

ピアノの発表会に出てモチベーションがアップした。水泳は引き続き楽しくやっている。

知育

あそびの一環でワンダーボックスなどをやっているので、とりあえずしばらくは何もしないことにこの項目は来月から消す。

運動神経

今月はあまり何もしていない。体操教室で鉄棒や跳び箱を習っていて年相応の発達。

小1対策

引っ越し先候補の学区の物件を来月みにいくことに。

1ヶ月の振り返り

・ずっとモヤモヤしていたお受験についてやめることが決められてスッキリした。こどもえんのお友達は受ける子が多いことをやめることを決めた後に知る・・wが、そこでもういっかい思い直したりしていないので、決断がしっくりきたんだと思う。さあ引っ越すぞ!

8月にすること

・妹のオンライン英会話を頼んでみる(持ち越し×4)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?