見出し画像

成長の記録(5歳0か月)

・めでたく5歳に!私もお母さん5年目かーと感慨深い。

・ママ友FamilyとVIVA LA ROCKへ。このご家族はほんと縁があり仲良くなって、ぜひ定期的に会って、子の幼馴染みにしてあげたいなと思う。そしてつくづく思うのが、子も仲良く、親もそこまで気を使わない関係性て、私にとっては希少だなあと思う。。

・子は幼児教室のテストでよい点をとってきて選抜クラス的なお誘いを受けたものの、パス。気持ち的にお受験は撤退ムードで、親にとっても子にとってもよさげな学区に引っ越すことに頭が向き始めた。

身長体重

110.1cmで18.8kg。小さい頃から甘いものを割と与えていて、一時期は小太り・・?みたいだったのに、最近はすらっとしていると思うことが増えた。ただ痩せてはいない。

言葉/文字

先月から目にみえて進化した感じはしないが、積極的に読むことをしている→まだパーフェクトじゃないけどだいぶ読み書きできるように。街中のひらがなを読むのが楽しいらしくほほえましい。

英語

特に何もせず

生活習慣

先月からは変化なし→着替えの準備をするようになったりパジャマを自分で選んで着るとか進歩がみられる。

寝る時間

先月からは変化なし→私の仕事が忙しい日と彼の体調不良が重なった日以外は引き続き21時台に寝かせる。

あそび

レゴ、お絵描き、ぬりえ、子ちゃれ、シンクシンク、折り紙。折り紙が増えたかな?あとごっこ遊びが好き。お腹にぬいぐるみを入れ、出産するごっこ遊びが大好き・・w

ピアノ/水泳

ピアノは私が多忙になってから全然練習みれなくなって停滞中。水泳はびっくりなことに楽しんで通うようになって、先月やる気がなくて?落ちた進級テストも今回は余裕でパス。ほんと小さい子のイヤイヤってこれがあるからある程度嫌がってもやらせるのが時によっては大事だったりするんだよなあ。見極めが難しい。

知育

幼児教室でやるような課題は好きだし向いているし、このまま頑張って欲しい。

運動神経

これは引き続き。最近は公園遊びを定期的にするようになった*彼がw→妹の子と遊ばせると体の不器用さがあり、やはり外遊びが足りていない・・という反省はある。が、親が付き合って体を動かさせるには時間的な限界があって、悩ましい~。

小1対策

今月は進捗なし。

1ヶ月の振り返り

・通うかともかくダンス教室を探してみる(持ち越し)→バレエの体験には連れていきやはりバレエじゃないなと思った・・
・妹のオンライン英会話を頼んでみる(持ち越し)→せず
・どこかの学校を興味をもって調べる(持ち越し)→調べたけど親の負担が気になり撤退モード
・水泳テスト、進級できるといいな→進級できた!

6月にすること

・ピアノの練習にちゃんと付き合う
・妹のオンライン英会話を頼んでみる(持ち越し×3)
・学区を調べて引っ越し先のめぼしをつける
・学童調べるのを再開する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?