見出し画像

成長の記録(5歳1か月)

・ずるずる考えてたお受験だけど、私の気持ち的には「撤退」で固まりつつある。

・理由としては子が割とオールラウンダー型で、懸案だった高受も対応できそうなこと。あと行かせたい私立小学校が倍率や場所の関係で、親的にお受験対策にエネルギーを注ぐことに躊躇がある

・親が住みたいエリアに評判がいい公立小学校があるので、そこに家の予算をあげて引っ越しつつ、学費分で海外サマースクールに参加させるとかするのが良さそう

というのが主な理由。ただ今行っているお受験系幼児教室はうちの子にお行儀&季節を仕込んでくれたことに大変感謝している+子も保育園の友達がいて楽しく通っているので、新年長まではそのまま通わせようと思っている。

身長体重

111cmで18.5kg。どんどん大きくなっていく

言葉/文字

親の言うことにロジカルに反論してきたりと、言葉?情緒の発達を感じた

英語

特に何もせず

生活習慣

先月からは変化なし→着替えの準備をするようになったりパジャマを自分で選んで着るとか進歩がみられる。

寝る時間

私の仕事が忙しいせいで22時台に寝ることが多い月だった。朝起きる時間は大して変わらず、これは非常に良くないなと思う・・

あそび

8歳以上が対象年齢の壮大なレゴをこつこつとほぼひとりで組み立てた。ほんとレゴが好きなんだな・・

ピアノ/水泳

ピアノはあまり家で練習していないがテキストはのろのろ進捗している。そこまで好きそうじゃないし、ひととおり楽譜読めるようになったら卒業でいいのかも。水泳は楽しく通うようになって、こっちの方が伸びしろありそう。運動神経は概していい。

知育

何もしなかった。が、幼児教室の課題は楽しくやっている。

運動神経

今月はあまり何もしていない。

小1対策

引っ越し先候補の学区を調べ始めた。私の中ではもうそこの学区で決まり。親も住んで楽しいし。。

1ヶ月の振り返り

・7月に学校見学に2件行くものの、私はお受験は「撤退」で割と気持ちが固まっているので、あとは幼児教室をいつやめるか(新年長の予定)を彼とすりあわせたい
・学区を決めたので、家を探しつつ、公立の学童や民間学童を調べる。

7月にすること

・ピアノの練習にちゃんと付き合う(持ち越し×1)
・妹のオンライン英会話を頼んでみる(持ち越し×3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?