見出し画像

成長の記録(5歳7か月)

・12月のハイライトはピアノの発表会。あろうことか私が娘ちゃんの使っている楽譜を忘れてしまって(同じ色のワークブックを持参・・)急遽他の子から借りて挑むことになったんだけど、動揺せずに最後までちゃんと弾けて、成長したな・・を実感。そして子に何かスイッチが入り、そこからピアノを毎日練習するようになった。楽器は練習しないとうまくならないので、習慣になったことがほんと素晴らしい。

・12月も引き続き工作を。土曜の午後、渋谷マークシティのダイソーに行ってフェルトなどを仕入れ、工作するのが習慣化。保育園も割と工作させる方針なので、今の園に入ることができてよかったなあと思う。

・あとはワンダーボックスとレゴのプログラミング教材をとても楽しくやっていて、リケジョの道を走っているw

身長体重

12月:114cmで19.0kg。
01月:114cmで18.9kg。

言葉/文字

ほんと年相応という感じ。文字は結構しっかり書ける。教えてないので器用なタイプ。

英語

何もしていない・・

生活習慣

特に目立った成長は感じない。親がやりすぎている疑惑。。

寝る時間

引き続き→私の仕事が忙しいせいで22時台に寝ることが多い月だった。朝起きる時間は大して変わらず、これは非常に良くないなと思う・・

あそび

引き続き→ワンダーボックスをはじめてそれをやったりしまじろうをやったりシンクシンクをやったりデジタル多め。工作が好きになったらしく、お財布やバッグを紙で作って絵を描いたりしている。本はヨシタケシンスケの出ている本を全部読破。こまめに借りてあげている彼が優しい。

ピアノ/水泳/ダンス

ピアノは発表会の後から突然毎日練習するようになり、着々と上達中。私が使っていたハノンの楽譜をやりはじめて不思議な気分。右手と左手を同時に動かす的な曲になりはじめて音楽感が増した。
水泳はのろのろではあるが先に進んでいる。ダンスは彼が30分くらい毎日練習させていて、

運動神経

引き続きあまり何もしていない。体操教室で鉄棒や跳び箱、縄跳びを習っていて年相応の発達。

小1対策

住む場所次第で学童も決められないので、まずは家を探す・・

2ヶ月の振り返り

・ピアノとダンスの練習を毎日するようになったのが大きな変化。毎日やるとさすがにどちらも上手くなる。このふたつは本人の自信につながるような趣味になるといいな。

・ワンダーボックスやプログラミングレゴの教材が大好きで、パートナーと楽しそうにプログラミング的なことやっていてほほえましい。私はからっきしダメなので、ほんと子にとってエンジニアの父がいるのはしみじみ幸せなことだなと思う。

2月にすること

・妹のオンライン英会話を頼んでみる(持ち越し×9)

・家を決めたい・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?