見出し画像

成長の記録(5歳4か月)

・ダンス教室に楽しんで通うようになり、親的にはホッとした。

・通っていた幼児教室がたまになつかしくなっていてもう一度通いたい・・みたいなことを言ったりしているものの、子ちゃれとワンダーボックスをやっていて、勉強系はもういらないな、という感じ。

文字系はそれなり、算数は割と得意で性格も癖がないので公立でも大丈夫なはず、と思って小学校探しも物件の縁次第な気持ちになりつつある。ご縁があったら行きたい学区はあるんだけど。

身長体重

112.5cmで18.9kg。

言葉/文字

先月と同じ。年相応の発達という感じ。漢字はまだまだだけど、カタカナは自然に読めるようになりつつある。

英語

トド英語的なものを自主的にやりはじめた。3歳の頃のがよくできてたのが面白いw(その頃、英語のYoutubeをいっぱいみていたので)

生活習慣

食器を台所に持っていくのが習慣づいた。

寝る時間

引き続き→私の仕事が忙しいせいで22時台に寝ることが多い月だった。朝起きる時間は大して変わらず、これは非常に良くないなと思う・・

あそび

引き続き→ワンダーボックスをはじめてそれをやったりしまじろうをやったりシンクシンクをやったりデジタル多め。あとはダンスを習い始めて練習してた。あと工作が好きになったらしく、お財布やバッグを紙で作って絵を描いたりしている。私が一切やらなかったので、別人格感がすごいw
本も少し読むようになった。

ピアノ/水泳/ダンス

ダンスの方を毎日練習している。すでに親よりうまい気がする。NijiUの曲で踊ったからか将来はNijiUになりたいとか言い始めた。女子w

運動神経

今月はあまり何もしていない。体操教室で鉄棒や跳び箱を習っていて年相応の発達。

小1対策

この月は忙しくてなんにもしていない

1ヶ月の振り返り

・引き続き→子育てにあまり関与しない月ではあったが子はすくすく成長している。落ち着いたら小1対策とか真面目に考えよう。

10月にすること

・妹のオンライン英会話を頼んでみる(持ち越し×6)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?