見出し画像

成長の記録(5歳3か月)

・幼児教室を辞めてダンス教室へ。ダンスは習いたいが、はじめたばかりで他の子より下手というのが気になって行きたくないと行き渋り。なんか葛藤が子どもじゃなくなってきてるなーと変に感心。
(ちなみに書いているのが9月なのでなんなんだけど、今はすごく楽しみに通うようになった)

・保育園のお友達と夏祭りに参加したり、小学校の体育館で上映される映画を子のお友達と観に行ったり、子絡みで子どもがいなかったら経験しないようなことを立て続けに。

・仕事がめちゃくちゃ忙しく、最低限の子の雑用(お風呂あがりのクリームや次の日の準備の手伝い、朝ごはんの準備など)以外は割と彼に任せきりだった。ただ彼はちょっと呆れていて、仕事が落ち着いたら埋め合わせをする所存・・

身長体重

111.6cmで18.6kg。

言葉/文字

順調に語彙が増えているんだけど、言葉の情報源がYoutube多めで女子高生みたいな喋り方をする。「やばくなーい?」てよく言っているw

英語

特に何もせず

生活習慣

洗濯物をたたんでしまったりできるように。

寝る時間

引き続き→私の仕事が忙しいせいで22時台に寝ることが多い月だった。朝起きる時間は大して変わらず、これは非常に良くないなと思う・・

あそび

引き続き→ワンダーボックスをはじめてそれをやったりしまじろうをやったりシンクシンクをやったりデジタル多め。あとはダンスを習い始めて練習してた。あと工作が好きになったらしく、お財布やバッグを紙で作って絵を描いたりしている。私が一切やらなかったので、別人格感がすごいw
本も少し読むようになった。

ピアノ/水泳

ピアノは割と先に進んでいる。楽譜はずいぶん読めるようになった。

運動神経

今月はあまり何もしていない。体操教室で鉄棒や跳び箱を習っていて年相応の発達。

小1対策

評判がいい学校の物件をみに行ったらうちの近所以上の値段で、テンションが下がる。学区がいいところは物件の価格が高騰するところだなあと。。住所を借りている人もいると聞き、そこまでしたいかというと答えはNoで、コミュ力もそこそこあるし優等生タイプなので、もうどこでもいいかなと投げたりな気持ちになりつつあるw

1ヶ月の振り返り

・子育てにあまり関与しない月ではあったが子はすくすく成長している。落ち着いたら小1対策とか真面目に考えよう。

9月にすること

・妹のオンライン英会話を頼んでみる(持ち越し×5)


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?